しまえもんの日々

アラフィフ主婦しまえもんのボケボケな毎日を4コマにしています。


テーマ:

見に来て頂いて
ありがとうございます!(≧∇≦)

 

いいね、コメント

ありがとうございます!

 

 

本日の4コマ(´∀`)

 

 

 

 

洗濯物だけの話ではない。

 

私が朝バタバタ朝食などの

 

支度をしてるのに

朝のお仕事

 

 

早く起きても

 

長女も次女もだんなも

 

こたつに入って別のことをしている…

 

 

 

子ども達は自分が早く行かないと

 

いけないのに

 

少しでも早めに朝食を

 

食べる為に出来る事は無いのか

 

聞いてくる事も無い。

 

促せば、一応やってくれるが。

 

「えーっ」ということも多い。

 

 

 

食事の支度に関しては

 

こちらにも問題があるのはわかっている。

 

キッチンが狭いので

 

一緒に料理をすると

 

お互い邪魔になるので

 

前に手伝うかと聞かれた時に

 

邪魔だからいいと

 

答えてしまったんだよね。(;^_^A

 

それで今に至るので

 

こちらのせいでもあるのは間違いない。

 

 

 

他には

 

朝食後に出かける場合

 

私が朝食の準備・片付け、

 

洗濯物を干す、お化粧をする、

 

猫の世話をやってからでないと

 

出かけられないのは

 

分っていると思うのだが

 

ひたすら私の準備が終るのを

 

待っている…アニメを見たりして。

 

 

自分の支度が終っているなら

 

少しでも早めに出かけられるように

 

何かお手伝いをするという考えは

 

ないのかとよく思う。

 

この時もお願いすれば

 

一応文句たらたらでやってはくれる。

 

 

こちらが察してちゃんに

 

なっているのがいけないんだろうけど

 

同じ事を何度言っても

 

次の時にやってくれることがないので

 

結局毎回言うことになると

 

面倒になる。(=_=;)

 

それも慣れすぎて

 

ハイハイな感じになってるし。( ̄_ ̄ i)

 

 

 

私が子どもの時は

 

自分が母の手伝いをしないと

 

次に進めないのが分っていたので

 

結構これをやっておくね〜と

 

声をかけたものだ。

 

 

特に食事に関しては

 

遅くまで仕事をしていた両親を

 

待っていると

 

いつまでも夕食が食べられないので

 

小学校の高学年からは

 

母に聞きながら食事の準備を

 

やることを覚えた。

 

そういう所から

 

協力することによって

 

先に進める事を学習していったが

 

子ども達は結局私がやってしますので

 

そこまで切羽詰まったものが

 

ないんだろな。

 

 

もう少し、お手伝いしてもらう事を

 

積極的にして促して

 

やってくれたら

 

褒めることを

 

繰り返す事かな…(^▽^;)

 

 

とりあえず明日から

 

少しずつ実践してみようと思う(^^)

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

昨日の記事のコメントで

つきみーさんよりリクエストの

あったうちの薪ストーブの画像です。(^^=)↓

 

{92049E76-F83C-4BA3-86A6-305401058714}

もう少し引きでお見せできれば

 

いいんだけど

 

色々映っちゃうので(^^;)

(なんせ汚くしてるから…)

 

 

{B70588F1-B813-4328-8206-9ACB0BED335C}

 

鋳物の高くておしゃれな

 

薪ストーブじゃないんですよ〜

 

鉄板の安い薪ストーブなんです。

(1万ちょっとくらい)

 

薪ストーブだと言うといいね〜と

 

言って頂く事も多いんですが

 

ガックリしないでくださいね。(^^;)

 

 

 

それでは、また!(*^ー^)ノ

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

なかなか皆さんのブログを

訪問させて頂けていないですが

少しづつ訪問させて頂きたいと

思っています。

よろしくお願いします!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

ついでにポチッとしてもらえると嬉しいです(≧▽≦)
↓↓↓

4コマランキング

日々の出来事ランキング

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(1)

しまえもんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。