ノイミー(≠ME、ノットイコールミー)の新曲、オリジナル5曲目「P.I.C」(ピーアイシー)が10/22にMV公開されました。

(追記:11/3に50万回、11/10に60万回再生、11/18ごろに70万回に達し、見落としましたが11/29には80万回を超え、12/16に90万回、2021/1/18についに100万回に達しました。おめでとうございます。)

イコラブ(=LOVE)の8thシングル(タイトル未定→10/24「青春"サブリミナル"」と24girls2020で発表、初披露)のカップリング曲ながら、

これまでのノイミー楽曲とガラッとイメージを変え、衣装、セット、MVすべてが表題曲なみの力の入れようです。

 

 

攻めすぎでしょというぐらいカッコよすぎる、クールに攻めた楽曲、ダンスナンバーです。

欅坂×IZ*ONEといった第一印象を受けましたが、次第に(特に「24girls2020」での生歌初披露を見て以降)そういう印象はなくなり「ノイミーらしさ」しか感じなくなりました。

 

この画像をみてください。

 

たまらないですね、女王様のムチみたいな感じでしょうか?(スティックとのことですが)

衣織さん、、、、

 

あのももきゅん(櫻井もも、16)が、こういう美人カッコいい系になっています。ツインテールではありません。

みんな大人っぽくて、美人で、びっくりします。

 

「のいみーのいみ。」(のいのい)でのMV初解禁時には初見であろうメンバーのキャアキャアいう声が1カット1カットでスタジオに響き渡り、

見終わった後「これ本当に私たち?」とか「言葉が出ない」という感想が聞かれ、「自分でもかっこいいと思っちゃった」という川中子奈月心(かわなご・なつみ、15)ちゃんの感想も。

この子です。ほんとうに15歳でしょうか? トリックスターみたいな感じで重要なところに出てきます。

 

 

 

曲調がこれまで(ずっとバグベアさん作曲・編曲だった)と一変していて、作曲・編曲のNA.ZU.NA, Yu-ki Kokudo, YHANAELさんは、TWICEやE-girls、Dreamなどを多く作曲されています。それでなのかK-POPっぽさやしゃくり(語尾上げの歌い方)もあります。Yu-ki Kokubo, YHANAELさんはイコラブの「Want you! Want you! 」「探せ ダイヤモンドリリー」の共同作曲者でもあります。

 

振付はいつものCRE8BOY(クリエイトボーイ)さん(メンバーは曲調が変わったので振付師も変わると思っていてCRE8BOYさんとわかり泣いて喜んだとのこと<永田詩央里showroomから>)。

MV監督の池田一真(かずま)さんは、欅坂「サイマジョ」「世界には愛しかない」乃木坂「制服のマネキン」「シンクロニシティ」IZ*ONE「好きと言わせたい」などなど多数を演出されていて、前進して来るかっこいい動きが目立ちます(「好きと言わせたい」にもありましたね)。

カラーグレーディングでしょうか、衣装の発色がひじょうに違っていて紫色っぽく見えます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E4%B8%80%E7%9C%9F_(%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)

 

 

今回のイコラブ8thシングルはなぜかカップリング曲からの公開になっていますが、10/24の=LOVE ≠ME スペシャルコンサート「24girls 2020」(ぴあアリーナMM、ライブ配信・アーカイブもあり)ですべて披露されるのかもしれません。

 

ノイミーの新曲を視聴しての一番の印象は、単独デビューシングルは近いだろう、これはもうすでに(イコラブ「CAMEO」に相当する)表題曲だ、というものでした。

 

ちなみに、「P.I.C」の意味は、

 

 

最後の字幕に「Partner in Crime」と出ます(歌は「P.I.C.」と歌っています)。

 

直訳では「犯罪の相棒」になってしまいますが、ちょっと調べてみると、

"Someone who knows you better than yourself. Someone who you usually get into trouble with. Someone who has your back no matter what. Someone who can tell your secrets and everything to. Someone who loves you even with all your flaws. Someone who won't change who you are. (etc.) "

つまり、共犯者・悪友という意味だけでなく「なんでも協力してくれる相棒」を指すイディオムのようで、歌詞の中の「最高のBuddy」と同義のようです。MV中でももきゅんを二人がボディガードのように守るカットもありますね。

それでWセンターなのでしょうが、センターの二人(冨田菜々風、リーダーの蟹沢萌子)のことだけでなく、全員そろったユニフォームを着たメンバー全員のそれぞれの関係なのかもしれません。

 

なお、MV解禁と同時に、ノイミー公式HPの全員アー写とプロフィールページの各人の写真、twitterアイコン等もすべて「P.I.C.」仕様に変わっていました。仕事が早いですね。

(以上、10/22の記事に追記。以下、10/24夜追記)

 

「24girls 2020」で初披露されましたが、ほぼMVのイメージのままのパフォーマンスで、みんな歌唱力、表現力が上がってますね。

KINGレコードからのメジャーデビューおめでとうございます!

「P.I.C.」のMV見たら誰も驚かないですよね。思ったより早かったけど。

なお、タイトル未定だったイコラブ8thシングル表題曲は「青春"サブリミナル"」となりました。