~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

きてくださってありがとうございます!

 

2月3日です
節分ですね
各地でお相撲さんによる豆まきが
行われたようですね
お豆を食べよう〜
(歳の数だけ)
ぼりぼりぼりぼりぼりぼり
ぼりぼりぼりぼりぼりぼり
ぼりぼりぼりぼりぼりぼり
ぼりぼりぼりぼ……
 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆仙才鬼才 などなど

いろ~んな効果を期待しながらゆるゆると書いています。

ゆったりまったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 
節分に、お相撲さんが豆まきをするのは、「四股を踏んで、邪気を追い払う」という意味があるそうです。
 
今月号の月刊誌『相撲』(ベースボールマガジン社発行)に「節分 豆まき情報一覧」が載っていました。全国54か所で豆まきをしたようです。
 
北は、
岩手県・中尊寺(北勝富士)…紋付き羽織袴で参加。(X(旧Twitter)で写真を確認しました。)
 
福島県・福島稲荷神社(若元春若隆景若隆元)…鼠紺の裃で参加。(以下、同文)
 
関東、
千葉県・成田山新勝寺(豊昇龍高安朝乃山御嶽海遠藤)…ピンクの裃で参加。(NHKのニュースで見ました!)
 
東京・池上本門寺(武隈親方豪ノ山)…鼠色の裃で参加。
 
東京・霊友会釈迦殿(貴景勝隆の勝大の里)…山吹色の裃で参加。
 
お寺じゃないけど、東武百貨店屋上スカイデッキとか、東京ソラマチとかも。
 
神奈川県・出雲大社相模分祠(伊勢ヶ濱親方照ノ富士翠富士熱海富士錦富士宝富士尊富士)…紋付き羽織袴で参加。
 
他に、茨城県、埼玉県、群馬県、などなど。
 
西は、
三重県・伊勢国一の宮椿大神社(佐渡ケ嶽親方琴ノ若)…黄緑の裃で参加。
 
南は、
熊本県・菊池神社(佐田の海)…紋付き羽織袴で参加。
 
⬆️全部は確認できなかったので、おおまかなものだけです。
 
 
 
今までは、成田山の様子が取り上げられている節分のニュースを、「お相撲さん、お寺で豆まきしてるんだね〜」と、軽い気持ちで見ていました。
でも、こんなに全国各地でやっているなんて、びっくりです。
(初場所が終わって、千秋楽パーティーがあって、いろんな所に挨拶行ったり、、、そして、節分に豆まき。お相撲さんは、大忙しですね。)
 
各地の豆まきでは、初場所で途中から休場した力士たちも姿を見せて、元気に豆まきをしていたようです。春場所(3月、大阪場所)では、土俵の上でも元気な姿を見たいですね! 
 
そして、そして、皆さま、歳の数だけお豆を食べましたか。
わたしは、お豆だけでおなかいっぱいになりそうです。(どんだけ~笑)
 
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
東北東に向かって恵方巻を食べながら、きてくださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくごっちゃんです。