真夏の石碑設置と坪庭工事♪ | にわんと通信

にわんと通信

株式会社仁風がお送りします。にわんと通信です。


テーマ:

こんにちは、20日担当の宮崎です。




猛暑が続き飲んだ水分がものの数分で汗となり噴き出してしまいます。冬に蓄えたはずの脂肪が全くなくなってスリムになっているモノです。。。




あー太陽よ・・・雲の陰に隠れておくれ。。。(/TДT)/





さてさて、先日我孫子市にある老人ホームKに「石碑設置と坪庭工事」に参加させていただきました。




正面玄関への入口の小スペースへの工事でしたので日当たりは抜群でしたw






にわんと通信



施工前・・・風通しがとても良いらしくサツキの生育が悪く雑草もまばらに生え見栄えは良くありませんでした。




にわんと通信




まずは雑草を抜き、石碑の位置だしをし、穴を掘り、砕石を敷きしっかりと転圧します。




にわんと通信



石碑の高さと方向を調整しながら慎重に設置していきます。




にわんと通信




石碑の設置が決まり、景石も入り、敷地境界のラインに低い四つ目垣(高さ50cmくらい)を施工しました。奥の竹垣は生垣用の竹垣となります。


一体感をもたせるため柱を中心にすべての竹垣がつながっております。




にわんと通信




研修期間に何度も「男結び」を練習したアンナ。。。キレイに結べるようになったので一部を結んでもらいました。




にわんと通信


土留めと縁取りには「タマリュウ」を使用しました。^^




にわんと通信



生垣にはツゲを植栽し、まばらにあったサツキツツジは寄せ植えに植え替え刈り込んで完了!  


雑草も気になるという事だったので今回は砂利敷きシートではなく防草シートを敷き五色砂利を敷き詰め完了しました。(^-^)/




にわんと通信



正面からはコチラ。 最後に洗い出し、さて撮影・・・と思ったが暑すぎてすぐ乾き始めてしまった。。。w


最後は職員の方が記念撮影をしていただき終了しました♪


小スペースを有効活用し正面玄関の入口が明るくなり雰囲気が一変しました。


皆様にも喜んでいただき石碑も映えとても良かったと思います。


ただ、猛暑の中の土作業はなかなかパンチがありました。www


皆様も熱中症には気をつけてくださいね。。。。それではこのへんで・・・



次回は1日、青柳がお送り致します。





〔おまけ〕


研修を修了したフィンランドの研修生アンナ。。。お疲れ様でした!(^-^)/



アンナの模様は。。。にわんとブログ   http://ameblo.jp/niwanto/





にわんと通信

にわんと通信さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス