にわんと通信

株式会社仁風がお送りします。にわんと通信です。


テーマ:
にわんと通信をご覧のみなさんこんにちわ!
どうも齊藤です。

今回は自分が最近やった作業で印象に残ってる作業を紹介したいと思います。



まずは花壇作りです。
花壇作りはマンションの駐車場の空いたスペースに作った作業です。
{EF63904C-F34D-4829-A2C5-AB526DC65E69}

周りは崩れ石積みというので組み立てていきました。

次に自分が行なった剪定です。
この木は太い枝などがたくさんあり大変でした。
この剪定通してもっともっと剪定が上手くなりたいと思いました。
{FF55E04E-BB79-4929-984A-D52E71571CD2}

{FED81E5A-E8E3-4065-B450-66E1FBA47B1C}

最後にどどめ作業です。
杭を打ち込んでどどめを行いました。
初めてやった作業なので勉強になり印象にものこりました。
{7317E463-DF96-42D7-96E2-92101F9031E4}

今回紹介した作業は全部初体験という事でとても勉強になりました。これからも色々な事を行なって勉強して行きたいと思います!


                                                              ではまた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは♪、田中です。
ずいぶんと間が空いてしまいました。


秋もだんだんと深まって参りましたが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。


日に日に寒さが増して行きますが、今年は柿も栗も豊作だそうで、うきうきです。


さてさて
最近私は、ついつい共通の特徴があるものを探してしまうのです。


ぼっち(落花生)

ペンタスのお花

常滑散歩道にて

常滑市タイル博物館


この写真の共通点をお気付きですよね?

同じものがいくつか集合ているという特徴があります。

有名な物語、スイミーでもそうですが、一つ一つは小さくて力が弱くても、それがたくさん集まると大きな力を発揮するんですね。

人も、このようなものを見ると恐怖とか美しさを本能的に感じるようです。

集合体恐怖症なんてものがあるのを初めて知った私です。

こんな風に身の回りを見ているとすべて集合体に見えてきます。人間だって目には見えないけれど細胞の集まりだしなぁなんて考えたり、、、


何かの特徴に注目してみると、いつもの景色が少し違って見えます。
皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

紅葉したコキア

話は変わりますが、11月号の天然生活という雑誌に、樹木医の塚本こなみさんの記事をみつけました。

そこにも、大切なのはよくみること。謙虚な気持ちで隅々まで目を凝らせば大切なことが見えてくる。と書いてありました。

観察する事、とても大切ですね。観察して気づかなければいけない事が私にはまだまだたくさんあります。

日々たのしく精進ですね。

それでは今回はこの辺で失礼します。
よい秋をお過ごし下さい紅葉



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にわんと通信をご覧のみなさんこんにちは!
齊藤です笑

今日は最近やったクスノキの大木の強剪定のことについて書こうと思います。

今回は神社の裏側にあるクスノキの強剪定です。
{A840633B-F6C3-482A-9401-51717845865E}
この写真でみても迫力がありますよね笑

近くで見るとさらに大きく見えます。
{02F2A4A2-841D-4ACA-80FB-4E07BFEC6CA6}


このクスノキは大きいのでユニック車ではなく、高所作業車での作業となりました。

この様子がこちらです。
{651FDFA5-FC6D-4E07-BC0F-54AC14CF968C}

この高所作業車では2人で乗って作業していました。

自分たちは下に落ちてくる木などをロープで引張て支える作業を行いました。正直重かったです笑

作業はスムーズに進み無事二日間で終わることができました。

これが強剪定後の写真です。
{C84CA513-2B7E-491A-97C7-E2EB030E5427}
すごくスッキリしました。

これを見た後自分もいずれ大木の強剪定をやってみたいなぁと思いました。笑









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。