昨日は日差しがあたたかで気温も18℃

これは海に行かねばならんと思い、そうした

埋立地の突端まで行って堤防に腰掛けてしばらく海を眺め、そのあとは読書

少し前に図書館で借りてきたやつ

なんだか命の洗濯感あった

素晴らしいひとときだった


そうやって座って本を読んでいたところ、突然すぐ近くで男が「すみません」と声をかけてくる

見上げると四十がらみの男が立っており、どいてくれと言っているのだと即座に理解した

堤防の上を歩いていきたいから進路上の私が邪魔らしい


しかしこの堤防は別に通路ではないしなんなら「のぼるな」と看板も立てられている場所笑

マナー違反はお互い様なのだ

そこを歩きたいからどけとは…すごいな


まあ歩きたい気持ちはすごい解るけど

海を見ながら高いところを歩くの気持ちいいよね

でもくつろいでる人間をどかしてまで歩きたいからかっつったら私は違うよなー

普通に降りるよ


そこで私は「……ああ……」とだけ声を発して少しズレてやった

偉い

彼らのために(男の後ろに女もいた)ズレて差し上げた優しさも偉いけど、自分の自尊心のために「ああ……」しか言わなかったのもめちゃ偉い


以前の私なら「あっ💦すみません💦💦」とか下手に出てしまったかも

でもそこまでするいわれはねーよと0.1秒で判断した私すごくない?というか読者に訊くまでもなくすごい!!


くつろいでいるところに突然知らない男に声をかけられたのに、彼が何を欲しているのかと、それが過分な要求だということを即座に判断した上、自分の心を守る対応までできたんだ

なんだかとっても誇らしい気持ち


これはモラハラ体質の人間への対応を勉強していたからできたこと

興味ある人はアメブロ検索で「モラハラ Joe」とやってみたらいいよ

Joe氏が体系化した、モラハラ人間から被害を被らなくなる方法「Joeメソッド」を知ることができるでしょう✨