くるみ好き?嫌い?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


嫌いって程ではないけど好きって事もありませんシラー


さて、定植以来、一度も登場していない金ゴマですが、記事にする事なく9月に入ってしまった金ゴマですが、一応は順調に育っていて、9/5には一部の莢が割れ始めて来ていたんです目


もっとも、ゴマは何をせずとも勝手に育つものなんですけどねあせる

しかしながら全体的に青々としていたので、一旦は様子見を継続する事に右矢印

で、それから10日が経過すると…随分と莢が割れて来たみたいなので、いよいよ収穫ですビックリマーク


因みに上記は落花生と混植にしていた分なのですが、それとは別にツルなしインゲンと混植にしていたのも数株あったので、こちらも合わせて収穫完了OK


あとは乾燥させて、ゴマを取り出せば終了なのですが、ここからが大変なんですよねぇガーン

と言って放置しておく訳にも行かないので、本日、意を決してゴマの取り出し作業を行ってみましたNEW


あ、一部、白くカビているのは、暫く雨が続いたので濡れないようビニール袋に入れていたのが原因です…汗

それはさておき、まずは莢からゴマを取り出し、ふるいを使ったり、息を吹きかけたりしてゴミを除いた結果がコチラダウン


まだまだゴミだらけですねショック!

仕方がないので今度は水を入れて、浮いたゴミを除去すると…それでもまだまだだなぁ汗


そうなると最後はピンセットかサーチ

ゴマは収穫してからが大変ですねドクロ

ま、これも人生の修行と思って、乾いたらまた頑張ります!!



【おまけ】

上述した通り、私が育てていたのは金ゴマなのですが、コープには白ごま担々麺なる物があったみたいなので、いざ実食カップラーメン


なるほど、ゴマの風味が強くて、なかなかイケますねOK

これを作るのに、どれだけのゴマが必要になるのかは想像できませんけど…アセアセ