ゴーヤー、好き?苦手?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


佃煮にすると娘達には大人気です


さて、今季も種から挑戦中の大玉トマトですが、今季は暖かくなるのが早かったせいか、4月も中旬になると苗が大きくなってしまい、大慌てで植え付けを進める事にDASH!


育てる場所はと言うと…冬にニンジンの種を蒔いてみたは良いものの、寒さが厳しかったせいか、殆ど発芽すらさせられずに終わらせてしまったスペースがありましたので、畝間にEMバケツで作ったボカシ和えに堆肥、肥料、それにミカンの皮も加えたら、そのまま定植作業です


因みに私は根鉢を崩して不定根を促進する派なのですが…この方法には賛否両論があるみたいですねあせる


他には浅く植えた方が根張りが良くなるとか、更にはポリポットのまま植えるとかはてなマーク

どれが正しいのかは分かりませんが、私の野菜作りは趣味の世界なので、自分に合っていると思われるやり方で今年もトライです

そんな事より、この時点で大問題だったのは、まだレタスが植わっていて、残りのトマトが植えられない事なんですよえっ


な~んて言うと、レタスを全て収穫すれば良いだけの話と思われるでしょうが、余りたくさん持って帰っても嫌がられるだけで、結局、消費できずに終わってしまうんです汗

せっかく育てた身としては、そんな扱いを受けて欲しくはない訳で、悩んだ結果は…無理やり混植して時間を稼ぐ事に決定


幸い畝間に肥料を仕込む方法なら、前作が植わった状態でも何とかなりますからねにひひ


と言った感じで大玉トマトのホーム桃太郎と桃太郎ゴールドの定植を終えたら、今度はミニトマトの定植へ

こちらは葉ゴボウの栽培を終えた事により空いたスペースがありましたので、チャチャっと完了
いよいよ今季もトマト栽培スタートです


トマトは我が家の人気№1野菜なので、気合いを入れて臨みますよビックリマーク



【おまけ】

実はまだ大玉のホーム桃太郎が1本、ミニのプチエール、スイートカロテン、きら~ずが数本ずつ余っていたので、自宅の狭い庭に植えてしまう事に


相変わらず所狭しな感じではありますが…実はこれ、次女が大好きな絵本「ジャッキーのトマトづくり」をイメージして植えたからなんですクマ

その絵本だと向こう側が見えないぐらい葉が茂っていましたからね得意げ

それを察した次女は絵本を持ち出して大喜びアップ

ただ畑に比べたら日当たりが悪いので、上手く行くかどうかは別問題なんだよなぁ…汗