昨年も育てようとして今一つだったゴーヤですが、

自分なりに土作りを考え、肥料も与えていたところ、今年は順調な気がします得意げ


柚子ポンズのブログ-緑のカーテン(工事中)
 (花が結構咲いています)


そもそも昨年は大して肥料も与えていなかったので当然だったのですが

(水を与えておけば育つかなぁと勝手に思っていましたガーン

まだまだ隙間はあるとは言え、私の背丈を超える越えて成長していますショック!


目標は2階ベランダの手すり部分まで真緑にすることなので大変ですが、

まんざら夢物語でも無くなってきてるかなと見ていると可愛らしい実が成っていました目


柚子ポンズのブログ-ゴーヤの赤ちゃん


もともとゴーヤは苦くて嫌いだったのですが、

以前、確か土曜日あたりにTVでやっていた松平健さんの調理紹介で、

塩でアク抜きした後に鰹節と混ぜて旨味を染み込ませるという調理方法を知って以来、

今ではゴーヤが大好きになっていますラブラブ!

(TVの件はおぼろげな記憶なので実際と違うようでしたら申し訳ありません)


と言っても調理方法はゴーヤチャンプル位しか知らなかったのですが、

danchuなる雑誌を立ち読みしていたところ、

塩揉みしてから鶏肉か何かと合わせて食べるという私の知らない美味しそうな調理方法も

まだまだ沢山ありそうなので、だんだんと欲をかいて実も沢山できないかなぁと期待していますゴーヤ


しかし一番の目的はタイトルにある通り「緑のカーテン」を作ってエコに貢献することなので、

両立すれば…などと、最近は更に贅沢なことを考えていますえっ