以前四日市のみやの家で讃岐うどんを食べてから香川に行ってみたくなった。その時から2年くらい経つ。


旅のヒントは四日市の湯守座のおふろに貼ってある店員さんの旅行記です。湯船に貼ってあるので写真など撮れないので覚えてきました。


宿を2件とって2泊3日。

まずはここの元匠さんから。東かがわ市で朝6時からやってるので香川に入ったらすぐに食べられます。


こちら生醤油(小)


コシがすごい!やっぱり上手い!しかし小でも通常の並くらいある気がする。


そのまま金比羅山に移動。

階段は753段。なかなかキツイ。犬はこんぴら犬にしています。


その昔、江戸から金比羅山までこんな感じで巾着を付けて旅をしてきた犬がいたそうです。途中旅人に助けられながら旅をしたそうです。旅人は犬を助けると徳が積めると言われていたらしく進んで助けていたようです。巾着には食べ物とお賽銭などを入れてあったのですが、途中でお金を入れる人も居て増えていたそうです。


イラストがこちら。そっくり。



無事にたどり着きました。


降りてきててんてこ舞さんでうどん2杯め。



こちらは犬も一緒に食べられます。外ですが寒くないので快適。今度はぶっかけにしました。

やっぱ上手い!しかし腹一杯になってきた。結局うどんは2杯しか食べられず。


これはうどんソフトクリーム。うどん味で卵の白身が冷たさで固まって不思議。


遠いけど来てよかった。


続く。

四日市、桑名、いなべ、東員町、菰野町、川越町、朝日町、、蟹江市、海津市、あま市、鈴鹿市 で気楽にお話できる庭師なら  

https://niwakujira.jimdo.com/


メールでも電話でも!お問い合わせお待ちしております!

 TEL059-473-0494 庭鯨 宇野公博  メール niwakujira@outlook.jp