「庭石を処分したい!」
「庭を整地したいなぁ。」

庭石を処分した後、どんな風に活用させるかはもうお決まりですか?

せっかく家に庭があるのですから、家族みんなが喜ぶ様な庭造りがしたいですよね。
今回は庭石の処分後、どんな風に庭を活用すれば家族みんなが喜ぶのか、庭の活用法について紹介します。

■どんな庭にしたいですか?

・ウッドデッキをつける

「庭までの高い段差が邪魔で、庭を活用できていない・・。」そんな方も多いのではないでしょうか。
生活し始めてから気づくこの高い段差にモヤモヤしている方は結構いらっしゃいます。
この問題を解決するのがウッドデッキです。

外と段差のない、フラットなつながりを持てるウッドデッキは特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭に人気です。

これくらい広いデッキだと、とても気持ちいいですよね これくらい広いデッキだと、とても気持ちいいですよね

・家庭菜園

実は庭の活用法として一番人気なのが、家庭菜園です。

プチトマトやパセリ、ハーブは簡単にできて料理にも使いやすいので、人気が高いようです。庭で野菜を作れれば食費が浮きますし、新鮮な野菜を食べられるというのもメリットだと言えます。
家庭菜園のコツは3つあります。

1つ目は日当たりの良さを考えることです。日当たりのいい南向きを正面にすることで、野菜が育ちやすいでしょう。
2つ目は水はけの良し悪しを野菜ごとに考えることです。

水はけは畝を高くすれば良くなり、低くすれば悪くなります。例えば枝豆は水はけの悪い土地でも育つ、初心者にもオススメの野菜です。

3つ目は種袋の裏をしっかりチェックすることです。種袋の裏には育て方のコツが詰まっているので、読み込んでから捨てるようにしましょう。

和良石の石積みをして、畑を作りました 和良石の石積みをして、畑を作りました

・バーベキュー

庭でバーベキューをするのも庭の活用法として人気なものの一つです。
バーベキューといえば海や川、キャンプ場といった広々とした公共の空間が思い浮かびます。

しかしそういったところはたくさんの食材を持っていくのが大変だったり、途中で必要なものが出てきたりします。

家の庭ならそういった心配や苦労はありません。紙の食器を使わなくて済むので、環境にも優しいですね。
庭でのバーベキューが人気なのにも頷けます。

 耐火レンガのバーベキュー炉

・ガーデニング

ガーデニングは根強い人気を誇る庭の活用法です。季節に合わせたお花が庭で見られれば気持ちも上がること間違いないですよね。
また、そのガーデニングをゆっくり楽しむために、庭角にテーブルとイスを置いて、カフェスペースを作るのも人気です。草花と石の組み合わせで、より自然っぽい雰囲気が出ます 草花と石の組み合わせで、より自然っぽい雰囲気が出ます


今回は庭の活用法について紹介しました。
「確かに段差がかなり邪魔だからウッドデッキにしようかな。」「でも家庭菜園のスペースをたくさんとりたいし・・。」そのように思われた方もいらっしゃるかもしれません。

屋外用のテーブルやチェア、バーベキュー炉、ウッドデッキ、芝生と理想型なお庭に仕上がってます 屋外用のテーブルやチェア、バーベキュー炉、ウッドデッキ、芝生と理想型なお庭に仕上がってます

そのような場合は踏み台として、沓脱石がオススメです。和風の家に、というイメージが強いかもしれませんが、案外洋風の家にも違和感なく溶け込みます。


従来の沓脱石をこのように加工して、モダンさを演出します 従来の沓脱石をこのように加工して、モダンさを演出します

弊社では庭石の処分も沓脱石の販売も行っております。
「庭石を処分して庭のイメージを変えたい!」と思っておられるなら、ぜひ弊社にご相談ください!


お問い合わせ
http://www.niwaishi.co.jp/contact/index.html

揖斐川庭石センター(本家ウェブサイト)
http://www.niwaishi.co.jp/

Facebook(日々雑感と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
https://www.facebook.com/garden.exterior

instagram (写真日記と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
https://instagram.com/hirokun408

Facebook page(ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
https://www.facebook.com/hirokun408

LINE@(LINEをお使いの方はこちら。ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
https://line.me/R/ti/p/%40niwaishi

Twitter(どうでもいいつぶやきと、ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
https://www.twitter.com/hirokun_408

youtube(blogより多くの静止画像と動画をまとめた内容です。ほぼ毎日更新)
https://m.youtube.com/channel/UC1qkLrTWHPFkr8GHDZltIUA?sub_confirmation=1