右側がハネちゃう人へ♪

テーマ:
どうも、恵比寿ドレスヘアーの中庭です(^^)/メリクリ♪



本日は髪の毛ハネちゃうってお悩みの人へお送りするNiwa'sドライ♪

ボブスタイル編☆

内巻きにしたいのにどうしても髪がハネちゃうって方、非常に多いです!

朝、水で毛先濡らしてブローしたのに治らな~い!!

みたいな。


それはなぜか?


それは髪の毛がハネちゃう一番の理由は髪の毛のクセではなく毛流だからです

毛流=髪の毛のはえてる向き


日本人の8割はツムジが右巻きなんです
(中庭調べ)


It's a fantastic picture!!

ツムジから毛流が始まり、左右で毛流れ(毛根の向き)が違うんですね!

だから同じ様に乾かしたら左右どちらかがハネちゃいます

そして、ほとんどの日本人は右がハネやすいの!


Come on!! My picture!!


My pictureの下図を御覧ください

耳上の毛流れが前から後ろに向いてますよね!

ここが今回のポイントです

毛流れが後ろに向いてるが故に毛先が前(外)に裏返り、ハネちらかします!

したがって、前から後ろに向かってる毛流に対して、前からドライヤーをかけると

あかん。

前からドライヤーかけると、一生ハネ続けます!


それでは、右がハネない乾かし方を見てみましょう♪

ハナヘナ中のマミさんに急きょ撮影を依頼しましたw


Dress hair 中庭のブログ

中庭「あの~、いいですか?」

マミさん「いいわよ(^^)」

って感じて快く了承&撮影Start!!

キャメラはもちろん..


ツキオオ



パシャパシャパシャシャ!!


マミさんも非常に右がハネやすいんですDress hair 中庭のブログ

こちらは半乾の状態

このままだと毛先が前に裏返っちゃいますね


では、右側のハネ直しNiwa'sドライStart!!

Oh my fantastic picture!!

この角度で風を当てます

そう、後ろから前!

そして下から上!

Dress hair 中庭のブログ

この角度がポイントね!

後ろから風を当てつつ上に引っ張る!

ゆびでしっかり根本を挟んで引っ張りながら毛先まですべらせます!

これをしっかりまずは地肌が乾くまで繰返しますよ!

ポイントは引っ張り!!

引っ張り=テンションかける(美容用語)

テンション大事!!

これで根本の毛流をクリア♪

お次は毛先~

Come on!! My picture!!




髪の毛の中間から毛先にかけては

頭の丸みに沿ってお顔を巻き込むイメージで
乾かします!


Dress hair 中庭のブログ

ここでもしっかりテンションかけて毛先まで指で滑らせます!

根本から毛先まで顔を覆う方向に内巻きに乾かすイメージですね(^^)

すると...

Dress hair 中庭のブログ

こんな感じ!

きれい~に内巻きになりましたね♪

右のハネはパーマをかけても縮毛矯正をかけてもコテで巻いても治らないんですね

それは毛流からくるハネだったからです

Niwa'sドライでしっかり毛流を整えてあげることが重要です

Dress hair 中庭のブログ

Niwa'sドライの後かる~くブロウしたらさらにふんわり仕上がります♪



Dress hair 中庭のブログ

マミさん、撮影協力ありがとうございました♪

ハナヘナでカラーしてるからびっくりするくらいサラサラ艶々ですね\(^o^)/

中庭「あの~、ちん!!も一緒にいいですか?」

マミさん「いいわよ♪」

ありがとうございます(笑)


ではおことばに甘えて..


はい、今日はここまで!

ってな!

マミさんもご一緒に♪


ちん!!

Dress hair 中庭のブログ

マミさんありがとうございました♪




ブログランキングに参加ちう☆


Niwa'sドライためになったら押してね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ   ぽちっと応援ありがとう☆

-------------------------------------

中庭 おすすめ記事です♪

 ヘアケア最前線♪
Niwa's works vol.1 ♪ vol.2♪
 vol.3♪ vol.4♪ vol.5♪ vol.6♪
Niwa'sドライ総集編♪
Niwa'sセットアップコレクション♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内

Dresshairホームページ

facebook

気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)


「ちん!!」てどういう意味?

って方はこちらをどうぞ


初めてのお客様にお得なお知らせ♪

AD

コメント(14)