大手事務機器会社のセミナーに登壇しました。 | 人が集まり社員がやめない会社にしたい社長のための社労士 丹羽浩太郎

人が集まり社員がやめない会社にしたい社長のための社労士 丹羽浩太郎

ほしい人が集まり、いい社員がやめない会社をつくり、人とお金を会社に残すお手伝いをする、愛知県江南市の社会保険労務士・行政書士です。
(地区)名古屋市・江南市・一宮市・小牧市・稲沢市・北名古屋市・岩倉市・岐阜市・各務原市


テーマ:

昨日に引続き、今日もハローワーク求人票をテーマにセミナーでした。
今日呼んでくださったのは、大手事務機器会社のリコージャパン(株)さん。
大垣営業所が新規・既存顧客むけに行うセミナーで、なんと午前・午後のダブルヘッダーです。

当初は10名定員で募集したのですが、なんとあっという間に埋まってしまったとのこと。

色々調整して増席されたそうです。
それでも満員御礼となり、午前・午後であわせて、33名の方がご参加されました。

大手企業の看板の力はもちろんのこと、

求人・人材不足といったテーマに対する、中小企業の経営者の方の関心度の高さを、私もリアルに感じることができました。

 

 

今回の持ち時間は1時間半。

私にとってはややコンパクトでしたが、一番重要なところ、想いやノウハウをお伝えしたいところは、割愛せず全てお話しできたと思っています。

終了後に、個別に質問にこられた方が複数おられたのですが、積極的で具体的な質問を多かったのが印象的でした。例えば、

  • 「現在ハローワークに求人出しているけど、反応がない。でも今日の話を聞いてよかった。早速ここの記載を直そうと思うがどうか」
  • 「選考・面接の方法をこう変えてみたいがどうか」

など。
この点でも、ご参加者の関心度や問題意識の高さが分かりますね。
 

 

{06CBBB28-5D4A-4661-8CAE-B4BEF0C7FF12}


ちなみに今回のセミナーは私と、もう1社とのコラボ登壇。
後半は主催社系列のソリューション会社(株)DSブランドの方が「人材募集のホームページ活用術」というテーマで話しをされました。


求人票にテコ入れすることで、求人票の反応率はあがります。
でも現在の環境下では、求人票一本だけでは厳しいのも事実。
私は求人票と平行して、オウンドメディア(自社媒体)もうまく使ってゆくことを最近お勧めしています。

私の前半の話との親和性もあり、

その先の商談・提案につながりそうなお客様のアプローチもあったようです。
主催者・系列会社の具体的なビジネスにつながったら、うれしいですね。
 

終了後の雰囲気を見て、主催者の方も

「やってよかったです。大成功でした」と喜んでおられました。
私のテーマは、企業主催ではあまり見かけない?ネタでもあり、社内稟議や予算どりもきっとご苦労されたと思います。(私ももと、そこそこ大きい会社のサラリーマンなでのわかる。汗)
私もホッと胸をなでおろしました。

 
{4D125DD1-EB7F-4007-BA4E-0643CAF7F9F1}


ところで、このセミナーの企画・主催者は、

 

リコージャパン(株)大垣営業所の若手所長の吉村和哲さん。
一昨年の年末にスモールビジネスコンサルタント・高橋浩士さんの懇親会でお会いした方です。


その後しばらくは、私と吉村さんと直接お会いする機会はありませんでした。しかし、吉村さんはfacebookで私の活動をずっと観察して(笑)くれたようです。
ハローワーク求人票に力を入れはじめた昨年の私の投稿を見て「これはニーズがある!」と思ってくださったとのこと。
すぐに声をかけていただき、セミナー企画の設定をして実現に至ったというものです。


 

{2FE52C0B-D451-4A5B-9DAA-10B4C8ECA789}
左が吉村さん。中央はディーエスブランド山口さん。


リアルでつながったのち、ネットでもつながり続けたこと

 

そして、日常の光景や活用の様子など、私がfacebookであげていたこと。

…これらが、この吉村さんの目に留まり、成功を収めるセミナーの実現につながりました。

 

こう考えると、
やはり、こまめな情報発信や「自分を知ってもらう」行動って大事なんですね

それを改めて感じました。

今後も、私のこうした発信を通して、自分だけでなく主催者・関係者にも、よい影響が生み出せる活動をしてゆけたらいいな、と考えています。

 

重ねまして、

ご参加の皆さま、ディーエスブランド山口さん

吉村所長はじめリコージャパンの皆さん、

ありがとうございました。

 

**********************************

商工会議所・事業者団体向けセミナー

『費用ゼロでほしい人材を引きよせる!

ハローワーク求人票徹底活用術』

の講師ご依頼は…

⇒ 丹羽浩太郎経営労務事務所 (愛知・江南市)

 

社労士 丹羽浩太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。