年末に、うちのエステティシャンに向けてメールを送りました。

空の庭の原点がここにあり、ブログにも転載させていただきました。

25年前、あだたら高原の荒野に、空の庭を建て始めたあの頃を思い出し

多くの方々に、幸せを感じていただける

ユートピアの建設に、邁進したいと思います。

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

エステとは、日常を離れ、至福のひとときを感じていただく、癒しの時間です。

その形の無い時間に、どれだけお客様に充足感を提供できるかです。

スキルを磨くと共に、もう一度、心の大切さを再認識してほしいと思います。

一流の芸術やスポーツも一緒です。

キャンペーンやサービスで、知っていただく必要はありますが、

それだけに頼り続けるのではなく、

最も大事なことは、お客様を大切に思い、目の前のお客様に集中し、

お客様に喜んでいただきたい!と思う心です。そこが原点です。

そこから、お客様に満足いただける、物やサービスが生まれてきます。

これは、この会社、空の庭全体に言えることです。業種を問わず普遍的な真髄です。

 前後の仕事に、心配や慌ただしさが出てはいないか。慣れて、こなす仕事になっていないか。心からの優しさが伝わっているか。時々、自分の心に向き合って観てください。

特にエステは、肌の触れ合いがあるので、すぐに本心が伝わってしまいます。技術を磨くと共に、「感謝、優しさ、誠心誠意、一生懸命」  このような心持ちで向き合ったなら、きっとお客様にその真心は伝わるはずです。 お正月明けから、うちのスタッフをモデルに、体験モニタリングをしてもらってください。ツボの他に、タッチの強弱やスピード、客観的な感想、アドバイスを受けてください。お客様は通常、気を使って、本当の評価は言ってくれません。年間の売上がお客様の答えであり、本音になります。最も大事なファーストインプレッションから始まり、最後にお見送りするまで、最初の顔の表情、挨拶、声のトーン、施術スキル、自分に合ったタッチ、会話、室内やお茶の温度等々その全てが、またおいでいただけるか、二度と会えないか、を評価されるステージです。自分を磨き、心を込めて、エステを楽しみ、お客様に愛される、素敵なエステティシャンになってください。