アマゾンプライムで見ました。

見たかったけど、

こんなにも感動するとは。


原作の本があるのですね。


「ラーゲリから来た遺書」

辺見じゅん・林民夫


ネタバレありかもよ魂が抜ける





遺書とあるように

お察しのかたもおられるかと


この遺書が小粋で、感動的で

なんとも胸を打った

出演の二宮和也、北川景子、松坂桃李、

中島健人、桐谷健太、安田顕

皆さんいい味を出していた



戦争を賛美するわけではない

こういう映画には興味がある





私の実の伯父もシベリア抑留経験が

あったと聞いた

若いときは、夢で聞いたような話だと

思っていた

もう1人の伯父はビルマ戦線で

亡くなっている



その伯父は、勉強のためといい新聞の

「赤旗」を取っていた記憶がある

ソ連の抑留経験から思うところも

あったようだ

時々、退役軍人の会に出席していた

飲み会だ。

伯父が、体験したことを

言葉に出して言うことはなかった

壮絶な体験もしたのだろう

飲み会で、仲間達と思い出話を

してたのだろう



ラーゲリより愛を込めて

みれて良かった



国のために、苦労をされた方々が

いた事、またお亡くなりになった

方々に哀悼の意を示します。