2017-09-19 12:15:12

大変だけど(^^;;

テーマ:E-NEWS(最新情報)
大阪の講演に来て下さった方々、
本当にどうもありがとうニコニコ
前日は「台風の影響で中止になるかも」と
言われてたので心配でした。
でも皆さんに会えて、そしてお話を聞いて頂けて良かったウインク

講演後、前列の方と会える機会があるかな?と思っていたのだけど、会場が広すぎて会えませんでしたね、残念ですショボーン
でもブログのコメントを読みました。

生きる意欲がない…
デイサービスへ行きたがらない…
側で見てる子供としては辛いですよねガーン
でも我家でも寝たきりの前は
「お迎えが来ない」「あっちが痛い、こっちが痛い」とネガティヴな事ばかり言ってました。
老人会でおしゃべりしてくれば?と言えば
「年寄りはつまらない」とタラー
自分も年寄りなのにねぇ〜〜

今も前向きにリハビリをしてますが、
日によっては言ってますよえー
お迎えが来ない。父さんは何故迎えに来ないのか?デイサービスも休みがちになったり。

老いていく母をずっと見てる中で
つくづく感じてることがひとつ。
「何を言っても、ほぼ無駄」です。
リハビリだって、デイサービスだって
本人が「やる」「行く」と選択しない限り、動かないもの。首に縄付けて引っ張って行けないしね〜グラサンそんなことしたら虐待だわガーン

でもね、親だからやっぱり何かしてあげたい。
そんな時は親の為じゃなく自分の為にしてるんだおねがいと思うようにしてます。
だってそうだもん。最後に親が天国へ行った時に「あれをしてやれば良かった」「これをしてやれば良かった」と後悔しないよう、出来ることをやっておこう!と。

それと出来るだけ明るく接してます口笛
愚痴の多いとある日…
ずっとグチグチと色々と言ってるので
「散歩も行けない・天国へも行けない。ママも大変だねぇ〜〜」と笑うと、母もつられて笑ってましたよルンルン

それでもやっぱり、介護は大変なこと多いですよね?
でも無理しないよう頑張って下さいねウインク
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

新田恵利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

ありがとうございます・・・

7 ■転勤族の悩み

大阪の講演、お疲れ様でした。
昨日は台風が北海道に上陸して大混乱でした。
3連休開催予定だった食のお祭りも最終日が中止に。
実家の方は記録的な降雨量で、老齢の両親と古くなった家屋は大丈夫か・・・と不安になりました。
仕事柄、親との同居の決断のタイミングが難しいのです。
終の棲家はどこにしようかなぁ・・・

6 ■無題

新田さん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。講演会に参加出来ませんでしたがいつかイベントなどでお話を聞いて勉強させていただくことを楽しみにしていますね。

5 ■週末の台風、すごかったね~(笑)

台風の中の、講演会ご苦労様です。自分の父親も、デイサービスを嫌う人でしたので、デイサービスはやらなかったです。自分が炊事、洗濯などをやらなければいけなかったのでたいへんでしたけど、最後まで両親の面倒を、みれたことはよかったと思います。周りのひろいたちは、無責任に男の人なのによく父親の面倒をみるね~といいますが自分の親なので自分が面倒をみなけ誰もみてくれないと思ってましたからみることができたのではなかと思います。恵利さんも無理をせずマイペースで母親の介護をしてください。自分も影ながら応援してますね!では、また、コメントしますね

4 ■無題

最前列の赤シャツです。
講演後、会いたくて下で待ってたんですが、残念でした。
出口多すぎ~。
新幹線に影響出る前に東京に行きたかったのでね。
昨日は例のイベントに参加してきました。感激でした。
また恵利ちゃんにもお会いしたいです。

3 ■できるだけ明るく接する!!

「できるだけ明るく接する」、すばらしいヒントをいただきありがとうございます!
車椅子生活10数年の母親、会うたびに愚痴、文句がポンポンとんでくるので、すっかり参っていました。。
これからは、新田さん方式で、「そうだね~、困ったね~」と笑顔で返してみようと思います。
これからも介護をがんばります!

2 ■こんにちは

恵利ちゃん、大阪での講演会お疲れ様でした。台風で被害はありませんでしたか?今回の台風で被害に遭われた方に1日でも早く生活できる環境に戻れる事願っています。所で介護は難しいですね、自分の亡き母親が入院して介護になるのかなって思ってて覚悟もしていましたが主治医が宣告された様に亡くなってしまいました61歳の若さで亡くなったのは無念の一言に尽きます今度は一番下の妹からは自分も難病のクローン病を発病して12年経ちますが体を大事にしてって言われましたなので迷惑掛けたくないので頑張って新薬が出来て自分に合うのならば待っています。では台風一過が過ぎて暑いですがお互いにバテ無い様にしましょうね。では。

1 ■大阪での。

講演会は大成功で幕閉じ・・・・・・お疲れさまでした★

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース