思い出話です。
(私の記憶なので、忘れていること、間違っていることがあると思います。あらかじめご了承ください。)

 

もう十年以上前のことです。

産能大のスクーリングを浜松で受けました。

当時はまだスクーリングは3日間でした。

勤務先が広島(家族は東京)の頃でしたが、休みを取って行きました。

何度か利用したことがある掛川駅近くの宿をとりました。

はっきりと覚えていないのですが、「カウンセリング理論」を受講したと思います。

事前にシラバスを読んでいなかったため、必要な教材(サインペンなど)を持っていっていませんでしたが、講師の配慮で、2日目以降に使用するとのことで、初日の帰りに購入しておきました。

グループワークで絵を描いた記憶があります。

山や川があって、川に人がいる(泳いでいる)といった風景を描いたような気がします。

グループワークは苦手なのですが、充実したスクーリングでした。

 

今はオンラインで受けられるスクーリングですが、以前は本学へ行くか、少ないけど地方スクーリングを受けるしかなかったんですよね。

でも、課題・試験はスクーリングの時間中にあったし、新幹線を使った旅行だったので楽しかったです。

 

そういえば、浜松は遊びに何度か行きました。

アクトシティ・宝塚歌劇の地方公演や、楽器博物館、ハンバーグの「さわやか」にも行ったような・・・・・

以前はうなぎも比較的安かったなぁ。