産業能率大学通信教育課程に再入学して、第1の目標であった「卒業する」は、昨年の12月に卒業に必要な単位を修得し、達成(予定)となりました。

第2の目標であった「社会福祉主事任用資格」も、今年の5月に必要な単位を修得し、達成(予定)となりました。

第3の目標であった健康生きがいづくりアドバイザーに必要なリポートも合格し、更に認定研修を受けて「健康生きがいづくりアドバイザー」に認定されました。

 

昨年の4月、産能大学への再入学にあたって心理カウンセリングコースを選択しました。

ただ、産能大学(通教)は、どのコースを選択しても、「情報マネジメント学部・現代マネジメント学科」所属・卒業となります。

産能大学のホームページにも記載がある通り、心理学はマネジメントのツールでもあるのですが、自分で心理学系を学んだと納得できるように、そして他者に私は大学で心理学系を学んだと示せるように「認定心理士」取得を第4の目標としました。今回、これも仮認定され、達成(予定)となりました。

 

後は、無事卒業するばかりです。

来年3月の卒業が待ち遠しいです。

 

過去に何度か大学(通教)に挑戦するも挫折してきた私ですが、今回、目標を達成(予定)となったのは、2つの事由が大きいです。

一つは、スクーリングが土日の2日間で受講できたことです。更に、オンラインで受講できたので、スクーリング単位修得には有効でした。スクーリング単位を充足できなければ、他でいくら単位を修得しても卒業できないのでやる気が出ないものです。

二つ目は、無理に深くを求めなかったことです。今年の2月にも書いたのですが、最初から良い成績を求めることはしませんでした。わかりやすく言えば、Bを狙ってCを取る、という感じです。テキストの内容全てを理解し覚えるのではなく、概要を掴み、試験の答えを探して見つけられる程度の勉強中心でした。仕事や私生活に過度の負担をかけないようにすることで、学修を続けることができました。

 

でも、このアメブロで交流を持てたことが良い結果につながった大きな要因だと思います。

ありがとうございました。

 

ところで、今週は科目修得試験ですね。もう受けなくても良いかなぁとも思うのですが、F解消のため受けようとも思います。ただ、勉強していないので再びFを頂きそうです。

そして、来月はスクーリング。申し込んだからには受けなくては(;^_^A

 

 

※ 学部学科は入学年度によって異なるかもしれません。