Lessonの学び♪

今年に入ってレッスンを増やし、教えることで学ばせて頂いていますビックリマーク

やはり、普段感じたことでも「言語化する」って一つの大切なプロセスなのかな、と思います。

弾く、感じる、聴く、って「感覚的」だったり「無意識」にやっている部分も多く、具体的な運指の工夫や、手首、腕、体の使い方、呼吸の仕方などは人に伝える時に初めて言葉にする事も多いです。


例えば私がレッスンの時によく言うのですが、
さっきより今の方がうまく弾けた!って時。


「今、どう思って弾きましたか?」

「さっきと何を変えましたか?」


これは私自身、恩師からそのように何度も聞かれ、その度に自分がどう弾いてるかを意識するようになれたので、自分も生徒さんに言葉にしてもらってます。


その繰り返しで、音楽に常に自分の意志や意図が込められるようになると思います。


私の質問に、「それが分かれば苦労しません」と言われたこともありますが笑い泣き(笑)、自分を観察する視点をいつも持つ、ということです。


「こう弾きたい!」「こういう音を出したい!」などの「想い」があることがまずは大切ですよね口笛音譜


4月以降のレッスンは、2月中に継続の生徒さん優先でご案内します。5・6月は毎年恒例「アンサンブルレッスン」でフルート真鍋知子先生との演奏を通してピアノを学ぶ機会もあります。


6/29発表会に向けてそろそろ曲も決めてゆきましょう〜おねがい音譜ビックリマーク【大人のためのピアノレッスン】
新規ご希望の方は、フォームご登録で「4月以降レッスン希望」とご連絡ください。ブログ告知の前にご案内をお送りします。



2019年カレンダー、お値下げしてますラブラブ


いつも応援頂きありがとうございます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2019/2/16土 19時半開演 
ラドンナ原宿
バレンタインディナーショー
第1部伊藤丈雄ひとりミュージカル
 第2部ソロ&伴奏出演


2019/2/22 金 13:30開演
六本木シンフォニーサロン



 2018/7/13リリース
にとまいこ2ndアルバム「Dreaming」
ホッとしたい時、疲れを癒したい時…心に寄り添うような楽曲を集めました。


------------------------------☆☆☆----------
【大人のためのピアノレッスン】
 
【ピアノが楽しくなる♪メルマガ】
毎週金曜22時配信

【YouTubeチャンネル】
毎週水曜20時〜生放送♪
《ピアニストにとまいこ》
 
【Facebook】
まいまいクラシックナイト不定期生放送
 
【Twitter】
 
【インスタ】
 
 
【ファーストアルバムBrilliant】
 

【↓キングレコードより発売中】
トキメキ☆韓流ドラマティックメロディーズ
2017/8発売

トキメキ☆韓流ドラマティックメロディーズ sweet&bitters 2018/9発売
 
 

今日は何位かな…♪( ´▽`)
【blogランキング】
↑クリック!お願い致します☆
 
 
↓コンサート後半が映像でお楽しみ頂けます。