中3勉強会 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

先週の土曜日は、

牛嶋神社のお祭りでしたが、

nito個別学院では、

18:30から21:00過ぎまで、

中3勉強会を開催しました。

 

高校受験までの各教科の勉強の仕方や、

勉強をすることに対しての考え方などを、

両国、押上の各教室長をはじめ、

都立の、駒場高校、小山台高校、小松川高校出身の、

三人の講師の先生に、体験談を語っていただきました。

 

 

三人とも中学高校とずっとサッカーを続けていて、

中学ではクラブチームでも活躍していましたし、

高校では、高校3年生の夏休みの最後の最後まで、

サッカー部で活躍し、

大学も現役で首都大学や東京理科大学に合格した、

立派な先輩方です。

 

きっと、

時間の使い方や、

気持ちを切り替えることが上手なんだと思います。

 

とはいえ、気持ちを切り替える、

って、簡単に言いますが、

それはなかなか大変なことだと思います。

 

気持ちを切り替えるって、

上手とか下手ではなくて、

意志が強いか、

弱い自分に勝てるか、だと思うからです。

 

もう少し寝ていたい、と思って寝てしまうか、

もう少し寝ていたいけれど、勉強があるからだめだ起きよう、

と思って、今日やるべきことを終わらせることができるか。

 

とか、

 

見たいテレビがあるから見よう、という人、

二週間後のテストで目標の順位があるからテレビは我慢しようと思える人、

 

その日々の積み重ねで差が生まれてしまうのでしょう。

 

定期テストは終わりましたが、

来月は英検もありますし、

文化祭や合唱コンクールのあとはすぐに後期中間テスト。

気を抜く暇はありません。

 

毎年やっている中3勉強会ですが、

どの先生もいいお話をしてくださいました。

 

その話を聞いて終わる人か、

その話を自分も真似して実行に移すことができる人か。

 

そうです、

同じ話を聞いても、実践するかしないか、

ここでも差が出てしまうのです。

 

私はいつも面談で話をしているので、

この日は特別、話しませんでしたが、

 

とにかく毎日机に向かうこと。

今日やると決めたことはその日のうちに終わらせること。

目上の人の意見に、素直に耳を傾けること。

 

今からこの三つ、守ることができれば、

第一志望に合格することができるのではないかなーと思います。

 

もうすぐ通知表。

心配です心配

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー