反省・・・自分への投資タイミング | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

CADの研修講師として日頃様々な企業に伺うことが多い私です。

いつもと逆の立場で、昨日は某ソフトウエアの研修に出席し、生徒として学んできました。

 

先日は2日間受講し、昨日は1日間の受講でしたので、6時間×3日=合計18時間の勉強でした。

受講料は、しめて二桁万円汗

 

実は出費を躊躇して、何ヶ月も書籍やYuotubeを使って独学で勉強をしていました。

経営者として、そして講師として最低の判断ですね(・_・;)

 

言わずもがな、壁にぶつかっては挫折の繰り返し。

 

この画面はどういう意味?

このパラーメータは?

ああ、自分は何故に理解できないんだあぁぁぁショボーン

 

そんな私にもどかしさを感じたのでしょう。

社員からの進言がありました。

 

(社員)プンプン「社長、もうお金かけて習いにいきましょ!」

 

なんか、肩の荷が降りたような気になり

(私)「うん、そうする!」

 

結果、やっぱりお金を払って参加して良かったです。

失った時間がこれ以上膨らまなくて・・・。

独学では1年後も変わらなかったでしょう。

 

 

株や為替、金融商品への投資は、そのリターンは自由にコントロールできません。

損することもあれば、得することもありますが、あくまで企業の業績や世界情勢次第。

 

自分の学びへの投資リターンをいかに拡大させるかは、自由にコントロールできます。

学んだことの活かし方次第。

 

どんな方法で勉強するか、その選択もまた大切ですね。