家電の販売員として、売り場に立つ時に誰にも負けない自信があったこと
それは、商品知識です。
これはどの営業職でも大切な事ですが、その商品の能力や機能を知っているのは当たりまえだと思います。
お客様にも信用して頂くために必要な事は他社の類似商品についても物凄く詳しくないといけません。
そして、性能と周辺知識。
例えは、掃除機のフィルターや、空気清浄機のフィルター。
どのくらい小さな埃も取れますよとうたっているなら、その埃がどのくらいの大きさなのか、どんな物なのか。フィルターとはどんな集じんをしているのか、、、
詰まりやすさも重要なポイントです。
洗濯機なら、使う洗剤のメーカーの商品の違いまで調べる。
炊飯器なら、地域やお米の特徴まで知っていると、このお米を炊いてこのおかずに合わせると良いですよ。とまで言えると思います。
そして、メーカーの思い。
なぜこの商品が誕生したのか、、と言う内側まで把握していると、本当にメーカーとお客様を繋げる仕事に変わると思います。
誰にどんなものを伝えるのか。大切な事です。