ことの発端は2ヶ月ほど前、私の中国武術の師である江玉山師父からLINEでこの画像が送られて来ました。

 

 

「??それは結婚式??」

 

「そうだ?」

 

「来るか?

 

「はい、もちろん!!」

 

武道家たるもの義理事は即返です。

 

すぐにエアチケットを確定、最近のタピオカミルクティーブームのせいでしょうか?いつもより割高でした。

 

そして

 

「チケットを取りました!」

「台北空港か?」

「いえいつもの高雄空港です。」

「ノー、ウエディングパーティーは台南ではなく台中で行うんだ台北の方が近い。チケットは変えられるか?」

「やってみます!」

 

しかしタイガーエアラインは格安のためチケット変更は一切できないという、、、、

 

「それならば仕方ない、禅道会台湾支部のフローリアンチームも来る、合流せよ!!」

 

と指示が来ました。

 

そこでフローリアン支部長と連絡を取り、台中までの行き方を教わり、家に泊めてもらうことになりました。

 

そして2ヶ月後、私は3度目の台湾に向かいました。

 

1度目は台北で三浦くんのセコンド、2度目は台南でクンフー修行、そして今回は台中で結婚式。

 

これまたちょうど良いことに、台中には空手道禅道会台湾支部があるのです。

 

成田を出発、3時間ちょっとで高雄空港に到着。

 

そこから地下鉄に乗り10駅ほど移動、台湾新幹線で台中に向かいます。およそ45分ほどでしょうか?

 

後から知ったのですが、時速300キロで走ってるのであっという間に到着したのですが、結構な移動距離だったみたいです。

 

まず到着して驚いたのは、駅にあるフードコートが全て日本の飲食店だらけ

ロイヤルホスト、モスバーガー、大戸屋、丸亀製麺所、山崎パン、、、、

 

元々日本の新幹線の技術を初めて輸出したのが台湾なのだそうで、タクシーに乗り街を走っていても日式企業だらけ、まちのあちこちに日本語が見えます。

勝手に台南のような田舎町を想像していたのですが、全然都会でビッグシティー。

 


 

日本に例えると、台北は東京、台南はお寺がいっぱいあるので京都、そして台中は、名古屋と大阪を足して二で割った感じです。

 

 

そうこうしているうちに禅道会台湾支部に到着、道場では少年部の稽古が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなかわいいですね!

 

こちらの子供達は学校授業で体育がないのだそうです、ですから体を動かすのは週1〜2回の道場での稽古のみ。

必然的に基礎運動となるマット運動やアニマルトレーニングなどの割合が多いんです。

それから稽古指導は全て英会話、これはフローリアン支部長が英会話の先生をやっていることもあって喜ばれるのだそうです。

台湾の人の英会話率は60パーセントくらい、若い人はみんな英語で普通に会話をしています。

 

道場にいたら3年前全日本大会に出てくれたケビンが来てくれました。フェイスブックで私の投稿を見て「西川先生が台湾に来てる!!」と駆けつけてくれました。

 

兵役を終えて道場に復帰したばかりだそうで体が大きくなっていました。

 

 

「稽古が終わったらバーベキュー行くから待っててくれ!」

 

 

と言われて待っていたのですが、少年部2本の後で今度は一般部がスタート

「これ見てるだけじゃ飽きちゃうな」と持参した空手着に着替えて稽古に参加させてもらいました。

 

海外での稽古はまた新鮮で楽しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

縄跳び、シャドーでアップをした後、打撃、テイクダウン、寝技とテクニックの反復をしてトータルスパー6R、最後は9キロのメディシンボールを投げあいながらの補強運動、もうお腹いっぱい、良い汗かきました。

 

 

そしてバーベキューへ、というか焼き鳥やさん。串を自分で選んで焼いてもらうスタイル、お肉が新鮮で美味しい。

 

 

 

 

そして当たり前ですが稽古後のビールは最高、大満足な1日でした。

 

 

何の計画も立てずに結婚式に出席するためにフラッと来た台湾。

 

やはり仲間が異国の地にいるというのは、心強いものです。

 

先日行ったウクライナもそうですが、これから先もこうやって世界中いろんなところに行って、禅道会空手を通じて国際交流できるというのは、本当に楽しみです。

 

さて明日はいよいよ江玉山師父とワン・イーさんの結婚式、続きはこちらから→パート2

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。

東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

 

 

禅道会東京 WEBサイト

http://www.zendokai-tokyo.com/

 

武道空手少年クラブ東京  WEBサイト

 

http://karate-tokyo.com/

 

キッズブラジリアン柔術小金井教室

 

http://www.bjj-koganei.com

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部

 

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

 

お問い合わせはこちら

 

0423804367 

 

 

 

バーリトゥードKARATE バーリトゥードKARATE

14,216円

Amazon