日曜日の朝クラス、審査会、柔術大会の前ということもあり稽古は賑わっていました。

 

2年ほど前からスタートしたこのクラス、昨今のライフスタイルの変化から平日の夜は自分の時間を取れないビジネスマンの方達が増加、土曜の午前中だけじゃなく日曜も午前中クラスをスタートしました。

 

おかげさまでご好評をいただき、現在は土曜午前中クラスとともに人気クラスとなり毎週たくさんの道場生が通ってくれています。

 

しかし最近の時代の変化は本当にめまぐるしいですね、しかしこれは今に始まったことでは無いようです。

 

先日何かの記事で見たのですが、ニューヨークの1900年代の写真、まだ馬車がメインで走っているんです。自動車は開発されていたものの世間から非難を浴びて普及してなかったのだとか、ところが1920年代になると自動車で渋滞している、、、、そうわずか20年でとてつもないテクノロジーの進化があったのですね。

 

馬車が自動車になるというのは、ガラケーがスマホに変わる以上の変化だったのかもしれません。移動スピードや距離は格段に増えたことでしょう。

 

そして同じことが現在起こっています。

 

そうまだガラケーからスマートフォンに変わって10年しか経っていません、あと10年で私たちが現在目にしたことないようなものが沢山街に溢れていくのでしょう。

 

小金井に常設道場を作ってちょうど11年、そう私たちは時代が激変している時代とともに活動しているのです。

 

そういえば最近昔の写真を探していたら、道場開設当時に使っていたガラケーを机の中から発見しました。

 

まだ電源を見つけられていないので中身は見れていないのですが、そのパンドラの箱を開いたときに時代の変化に愕然とするかもしれません。

 

当時はイクメンなんて言葉も、嫁ブロックなんて言葉もありませんでした。

 

ただどんなに時代が変わろうと、内面外面ともに、強い男性、美しい女性が、人の注目を浴びることは変わりません。

 

週末の休みを利用して己を磨く武活動、欧米のキリスト教徒が日曜日礼拝するように、道場で稽古をし心身ともに浄化するのが、できる男の新しいライフスタイルとして定着していただきたいものです。

 

もちろん女性もですよ(笑)

 

 

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。

東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

禅道会東京 WEBサイト

http://www.zendokai-tokyo.com/

武道空手少年クラブ東京  WEBサイト

http://karate-tokyo.com/

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

お問い合わせはこちら

0423804367 

 

info@zendokai-tokyo.com 

 

ご見学、体験入門の24時間ネット予約はこちらから