こんにちは禅道会東京支部長の西川です。

 

 

港区スポーツセンターの第一部道場で禅道会六本木道場 田町クラスの稽古を毎週木曜日に行っています。

 

ここで練習するようになってもう10年くらいになるでしょうか?

 

元々赤坂の柔道場で日曜日にスタートした禅道会六本木同好会、週一回じゃ物足りないねと確か、木曜の昼間と夜2クラス始めたんですね。

 

まだ今の場所ではなく隣にあった旧港区総合体育館時代でした。

 

山手線の田町駅、地下鉄の三田駅からも近いので都内で働いている人からするとアクセスもよく、当時はまだ格闘技ブームもあってたくさんの団体さんと場所をシェアしてやっていました。

 

当時は武道場の中ではまだ新参者でしたから、最初は少しの隙間を利用して、移動稽古なんてやってると白い目で見られたり、、、、

 

それでも毎週、毎週欠かさず稽古を続けていました。

 

1年、2年と真面目な稽古スタイルを続けて行くうちにまわりの団体さんとも打ち解けて来て挨拶するようになり、いつのまにか真ん中の場所は禅道会さんみたいな雰囲気ができて来て、そうこうしているうちにだんだん顔を見なくなる人が出てきたり、体育館が新しくなったりして、気がつけば最古参の団体の一つになっています。

 

そんな中で少年部もスタートさせたのが、3年前。

 

当初2名でのスタートだったのが、こちらもいつのまにか大所帯でなってきて、一般部とともに盛り上がって来ました。

 


中には親子で入会されている方も増えて来て、そうそういつのまにか結婚して、子供が生まれて入会させる一般部の人も増えて来ました、時代を感じますね…

 

 

 

 

そして今の田町クラスですが、これがまた新たな展開として女子部が盛り上がって来たんですね。

 

以前も女子会員で盛り上がっていた時代もあったのですが、その時以上の熱を感じます。

 

もちろん男性陣も負けてはいません。

 

六本木道場も13年が経ち、指導員、準指導員クラスがたくさんいますので、稽古指導も安心して任せられます。

 

ですので女子と男子で分けてみたり、たまにみんなで一緒にやってみたりとても良い雰囲気で稽古ができています。

 

大会や審査会も行わせていただいて、もうすっかりホーム感のある港区スポーツセンター

 

22:00までめいいいっぱい練習できますし、

施設はまだ3年しか経っていないですからキレイ、トレーニングマシンやサンドバッグなど設備も都内有数の揃いで本当に居心地が良い

 

田町駅近辺の開発もどんどん進んでいますし、これからもさらに盛り上げていきます。

 

近辺にお住まい、もしくはお勤めのかた、ぜひ一度木曜日19:00から4Fの第一武道場に来てみてください、楽しく稽古できますよ!!

 

 

 

 

 

 

 総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。

東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

禅道会東京 WEBサイト

http://www.zendokai-tokyo.com/

武道空手少年クラブ東京  WEBサイト

http://karate-tokyo.com/

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

お問い合わせはこちら

0423804367 

 

info@zendokai-tokyo.com 

 

ご見学、体験入門の24時間ネット予約はこちらから