ウォーキング:彩湖4.7km

>自宅からもっとも近い、周回出来る湖は多摩湖と思っていましたがもっと近い湖を見つけました。埼玉県戸田市の彩湖、荒川の貯水池ですが、4.7kmのランニングコースがあります。

さっそく行って見ました。ここがコース起点で案内板がありました。

正確には彩湖周回はできず半周位の感じです。ここは彩湖マラソンが行われるそうでコース取りで長いコースも可能なようです。

とりあえず、あちこち観ながら途中、コースから外れたりしながら1時間半程で周回してきました。自宅から10数km、手頃な距離(一周4.7km)、広くて歩きやすいコース、私のウォーキングのコースにいい感じです。ウォーキング後、公園(彩湖・道満グリーンパーク)内の「彩湖自然学習センター」に行って

彩湖の調整池の役割機能等、勉強してきました。ちなみに駐車場有料ですが、今日は3時間7分の駐車で150円でした。お手頃でした。