音を楽しむと書いて音楽~秋空と松虫と音楽のつどい 題して「ちゅうおん」2018 | キミへの想いはなないろ~松野莉奈さんを想う日々

キミへの想いはなないろ~松野莉奈さんを想う日々

あなたと一緒に これからもずっと


テーマ:

 

やっぱり晴れた。

前日まで冷たい雨が降っていて、運営は雨や寒さ対策を呼び掛けていた。寒いといっても予報では22日の最高気温は26度で湿度70%。いや、これ、意外に暑いのでは?そして天気持ち直すのでは?

昔はエビ中=雨女と言われた。確かによく降った・笑 私など、高円寺の「気象神社」に好天祈願の絵馬を奉納した。

でも、晴れると思っていた。根拠はないが、なんとなくそうなるだろうと。

果たして当日。

最近は天気に恵まれている気がする。もちろん例外もあるが、特別な日はだいたい青空。正月の武道館だってそうだった。

何か不思議な力に守られているのかな。そう、君はいつもここいるものね。ありがとう。

 

 

2年連続の西武鉄道。今年も9番Dを確保(7両編成なので9号車はない)。

都下を離れるにつれて雲が切れ、秩父市内に入る頃には真っ青な空が顔をのぞかせた。

 

 
シャトルバスで現地に向かう。

往復予約のファンにはかようなステッカーが配布された。昨年同様だがデザインが揮っている。可愛いし、よい記念になると思う(と書いて、昨年分を紛失したことを思い出した…)。

 

 

物販は写真1セットとタオルのみ。写真は毎度のご祝儀みたいなもの。タオルは色使いが素敵だなあと思ったまで。

知り合いと談笑しているうちに、開場時刻になった。惜しむらくは、この日来ていたであろう推し被りさんと会わなかったこと。時間があるのだからご挨拶すればよかったな…。

諸々用事を済ませて16時半入場。

 

座席はF列91番。6列目ながらかなり右端。しかし、それでも6列目。かなり見やすい。

最初こそ大型スピーカーの低音が気になったが、だんだんと音楽空間に入っていった。

セトリを並べて語れるほどの音楽知識はないので避けるが、エビ中バンドの演奏も格好いい。6人と演奏と、薄暮から漆黒に変わる空が1つの世界を作り出して(それらが視界に入るたび)、何度も震えた。

 

衣装も楽しみだった。

昨年「シンガロン・シンガソン」は、ちゅうおんが初披露だった。同様に今年は秋ツアーの顔見せ的なものがあるかと踏んでいたが、まさか「エビクラシー」が再登場とは思わなかった…。一瞬のうちに2017年春の記憶がよみがえり、例え秋冬用の衣装が他になかったという理由であったにせよ、今も着てくれていることに嬉しさを感じたりもした。

 

それでもセトリから選んで書くには「スーパーヒーロー」「全力☆ランナー」「YELL」「靴紐とファンファーレ」「感情電車」「まっすぐ」「響」「約束」はよかった。前奏や間奏がアレンジされて少し戸惑うこともあったが、好きな歌だけに、そして松野さんのことを思い出すこともあり、たくさん泣いてしまった。

「感情電車」の「その空」では、みんな夜空を見上げている感じだったし、「靴紐」(実質スターダストライト)は生バンドでその世界が更に好きになった。「スーパーヒーロー」は「まだまだ負けない」し、「まっすぐ」の大サビの真山さんは鳥肌ものだった…。

 

メンバーソロでは歌穂ちゃんが一番よかった(比べるものではないが)。あらためて気づく、歌穂ちゃんの優しい声。そして唄うは「やさしい気持ち」。優しい気持ちになれる時間。

安本さんの「僕が一番欲しかったもの」は個人的に好きなマッキー(といっても思い出すのに少し時間がかかった)。歌詞を読むと、安本さんらしいというか。

「僕のあげたものでたくさんの人が幸せそうに笑っていて」

これ、まさにエビ中そのものだな…。

6人ともうまいが、ひなたは群を抜いている。あの子は凄い。ソロコーナーのトリ、みんなが見守る中でよくぞ歌い上げたと思った。良い言葉が出てこないが、原曲を真似するのではなく、歌の世界を見せてくれたような、そんな感じだった。

 

 

2時間20分公演の予定2時間35分。

シャトルバスに乗るまで時間がかかり、駅に着いてからもバタバタ。ゆっくりとご飯を食べる時間もなくなってしまったけれど、遠くまで来て良かったと思う。

気象条件や座席に左右されることもあるが、来年もちゅうおんを続けて欲しい。歌に関しては〝去年より更に良くなった〟から、もっと進化を見続けたい…。

 

 

 

エビ中 秋空と松虫と音楽のつどい 題して「ちゅうおん」2018

in 秩父ミューズパーク野外ステージ

 

<セットリスト>
M.1 星のかけらを探しに行こう Again (福耳)
M.2 summer dejavu
M.3 シンガロン・シンガソン
M.4 紅の詩
M.5 スウィーテスト・多忙。
M.6 スーパーヒーロー
M.7 三国駅(aiko) / 真山りか
M.8 僕が一番欲しかったもの(槇原敬之) / 安本彩花
M.9 マリーゴールド(あいみょん) / 星名美怜
M.10 エイリアンズ(キリンジ) / 中山莉子
M.11 やさしい気持ち(Chara) / 小林歌穂
M.12 Lemon(米津玄師) / 柏木ひなた
M.13 日記
M.14 全力☆ランナー
M.15 YELL
M.16 靴紐とファンファーレ
M.17 感情電車
M.18 朝顔
M.19 若者のすべて(フジファブリック)
M.20 響
M.21 I'm your MANAGER!!!
M.22 まっすぐ
M.23 約束
M.24 でかどんでん
M.25 EBINOMICS
M.26 私立恵比寿中学の日常(Epilogue):蛍の光(Demo)アカペラ

にっしーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス