ついにハロウィン🎃がやってきますね気づき







みなさんハロウィンスイーツは何か作りましたか??おばけくんおばけくんおばけくん







私はパンプキンクグロフとパン・ディ・モルティーを焼きましたニコニコ








今回は第一弾でパンプキンクグロフを紹介したいと思います気づき







かぼちゃは水を加えるだけで簡単にペーストができるこちらを使用しますが、かぼちゃペーストを作る作業が面倒でない方はそちらを使って下さい看板持ち







冨澤商店やKALDIなんかで購入できますよ気づき






パンプキン🎃クグロフ【ミニクグロフ型6個分】

ショートケーキ材料

無塩バター 60g

砂糖            50g

ハチミツ      20g(砂糖でも代用可能ですが、しっとり感↑のため入れた方が美味しい)

ルヴァン(元種でも可)  30g

※酵母作りなんかしてないよ〜て方は牛乳でOK

薄力粉   60g  

ベーキングパウダー2g

全卵            60g

かぼちゃペースト60g(規定の水量でふやかした物)

シードミックス 適量



❶室温に戻したバターと砂糖、蜂蜜をよく混ぜ、空気を含んだらそこに卵液を少しずつ加えて混ぜ合わせる。


❷かぼちゃペーストとルヴァンを入れよく混ぜたら、振るっておいた粉とベーキングパウダーを入れさっくりヘラで切り混ぜる。


❸クグロフ型に絞り入れ、シードミックスを散らしたら180度に予熱しておいたオーブンで16〜18分焼く。


※オーブンにより火加減が違うので竹串を刺して何もついてこなければ大丈夫OK


※スプーンで型に入れたくなりますがそのほうがかえって面倒で汚くなりやすいので、絞り袋に入れる手間は惜しまないほうが賢明ですバイキンくん










ミニクグロフ型がなければマフィン型でも焼けるので、お子様と作ってみてはいかがでしょうかおばけくんラブラブ








かぼちゃのおかげで冷めてもふわふわショートケーキ気づき











業務スーパーのミックスシード、買ったけれど使いこなせていない驚きという方いませんか?








もちろんそのまま食べても美味しいけれど、パンやお菓子作りにとっても役立ちます指差し飛び出すハート








今回のパンプキンクグロフ🎃もそうですが、次回のパン・ディ・モルティーでも使用していきますよニコニコキラキラ








​水だけで簡単にかぼちゃペーストが🎃気づき




​こちらもオススメ💁‍♀️