PUMA CUP 2014「第19回全日本フットサル選手権大会 岡山県大会」 | ニッショクフットサル岡山
2013年12月03日

PUMA CUP 2014「第19回全日本フットサル選手権大会 岡山県大会」

テーマ:ブログ

12月に入り今年も残すところあと1か月となりました。

ニッショクのクラブハウス内では今年からUSENで音楽を流しているのですが、そのBGMもクリスマスソングや冬の名曲が流れ始めています。

やり残した事はないでしょうか?新年を気持ち良く迎えられるよう、充実した日々を送りましょう。



さて、話は変わり、皆さんは先日の土曜日と日曜日、2日間に掛けて岡山でフットサルの公式戦大会が行われたのはご存知でしょうか?

岡山県のフットサル大会ではリーグ戦に並ぶ大きなタイトルの一つとなっており、毎年とても熱い戦いが繰り広げられています。




1130日(土)~121日(日)

PUMA CUP 2014

19回全日本フットサル選手権大会 岡山県大会




岡山県大会→中国地域大会→全国大会へと続き、最終的にはプロチームも混ざり、正真正銘、日本一のフットサルチームを決める注目の大会です。サッカーで言うところの天皇杯に当たりますでしょうか。

その大会の岡山県大会にて、私は審判として2日間に渡って運営のお手伝いをさせて頂きました。



中国フットサルリーグ・岡山県リーグ所属チーム、バリバリのサッカーチームなど競技志向プレーヤーが数多く集まり、見応えのある試合の連続でした。


とくに盛り上がりを見せてくれたと個人的に思うのが、4試合行われた準々決勝の中から、「KIRK鏡野 – K.I.U(吉備国際大学)」「西大寺 – TOYOTARL新岡山」の2試合。

どちらも激しい点の取り合い、そしてどちらも試合終了間際に追いつき延長に縺れ込む白熱した内容に。


TOYOTARL新岡山」さんは、昔から毎週欠かさずニッショクで練習をして頂いており馴染み深いチーム。今年は念願の県リーグにも優勝しており、タイトル2冠獲得への挑戦でした。準々決勝では、早い時間に唯一のキーパーが退場になってしまうなど非常に苦しい戦いとなりました。延長戦まで戦い抜きましたが、最後の最後で力尽くことに。チームの原動力が抜けた穴は大きかった。ベテラン選手と若い選手が噛み合い、今年は波に乗っていただけに悔しい敗戦となりました。今後の活躍に期待です!



KIRK鏡野 – K.I.U(吉備国際大学)」では、主審を担当させて頂きました。どちらともフェアプレーで、綺麗なフットサルを展開していました。

KIRK鏡野」さんは、昨年度の県リーグ王者。そして、今年度初め4月に当施設で行われた[ニッショクチャレンジCUP]にて準優勝の強豪。大学生のスピードに翻弄され点差が付いてしまった劣勢内容でしたが、終了間際に追いつき、PK戦での逆転勝利。その後の準決勝では惜しくも敗れこそはしたものの、終始、粘り強さを見せてくれました。





決勝戦は「SOCIO - LETIZIA」。どちらとも中国フットサルリーグに所属している岡山県を代表する強豪チーム同士の対戦となりました。光栄な事に、この試合でも私は主審を担当させて頂き、誰よりもピッチに近い特等席で観戦させて頂きました。

両チームとも前の準決勝での勝利にて既に中国地域大会への出場権を獲得しており、試合前から互いのチームで談笑するシーンも見受けられる和やかなムード。試合も、良い経験の場とばかりに、若手選手や経験不足の選手を試すシーンも多く見られ、ガツガツした荒いプレーや悪質なファールも無くフェアプレーで進みました。試合終了後の挨拶でも互いに笑顔で握手、勝ち負けに拘り過ぎず、純粋にフットサルを楽しむ気持ちの良い決勝戦となりました。



気になる大会結果は以下の通りです。



優勝: SOCIO

準優勝: LETIZIA

第3位: 西大寺 / KIRK鏡野


ベスト8: RATS TOYOTARL新岡山 / SOJA K.I.U(吉備国際大学)





優勝した「SOCIO」の皆様には、当施設ニッショクフットサルにて、水曜日・金曜日の晩に定期練習を行って頂いております。水曜日のビギナー個人参加(22:0024:00)、もしくは金曜日の個人参加(22:0024:00)の隣コートで、技術の高いチームをお見かけしたら「SOCIO」さんかも知れません。注目して見てみて下さい。

さらにメンバーの皆様には、月曜日の個人参加にも積極的にご参加頂いており、一緒にプレー出来る機会も御座います。たくさんアシストくれますよ!笑





SOCIO」さん・「LETIZIA」さんの両チームは、来年1月に岡山(六番川水の公園体育館)で開催されます中国地域大会に岡山県代表としての出場致します。県外の強豪チームも岡山に集まります。予定の合う方は、この機会に是非ご観覧ください!






















ニッショクフットサル岡山さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス