はっとり鍼灸接骨院(日進院)のブログ

はっとり鍼灸接骨院(日進院)のブログ

埼玉県さいたま市の「はっとり鍼灸接骨院(日進院)」スタッフブログです。
各種お知らせや、日々の出来事を綴ります。

埼玉県さいたま市「はっとり鍼灸接骨院(日進院)」ですきらきら

〒331-0823 さいたま市北区日進町2-1100
フリーダイヤル0120-520-279(コツをつなぐ)








お身体のいろいろな痛みをお気軽にご相談くださいスマイル



はっとり鍼灸接骨院のホームページはこちら→はっとり鍼灸接骨院

鍼灸という施術をご存知でしょうか?

 

 

「聞いたことはあるけど何をするのかは詳しく分からない・・・」

そんな方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

鍼灸とは鍼の施術と灸の施術を合わせた言葉です。

 

鍼(はり)とは身体にはりを刺す施術になります。

→「はりを刺すって怖い!」と思っている方が多いですが

実際には施術で用いる鍼(はり)の太さは髪の毛同等の太さになります!

 

神経痛や慢性的な腰痛、ケガにも鍼の施術を行います。

 

 

効果として、

免疫力の向上・発痛物質の除去などがあります!

 

鍼についてもっと聞いてみる

 

 

 

 

続いて灸(きゅう)についてですが、

ヨモギの葉を乾燥させたもの(=もぐさ)を用いてツボや筋肉に対して

施術を行います!

 

慢性的な肩こりや冷え・むくみ・打撲に施術を行います。

 

 

効果として、

温熱療法による血流量の亢進・鎮痛が期待できます!

 

 

灸についてもっと聞いてみる

 

 

 

また、鍼灸施術は自律神経の調整効果もあります。

ストレスや不眠で悩む方の多くは、この自律神経の乱れにあります!

 

 

「自律神経とは・・・」

交感神経と副交感神経と呼ばれる2種類で構成される内臓神経です。

 

交感神経は、日中の活動に関与しており身体を動かそうとする働きがあります。

 

副交感神経は、身体を休ませるときに働きリラックスさせる働きがあります。

 

 

この2種類の神経が乱れることで、ストレスや不眠に繋がってきます。

 

 

鍼灸施術はここまでお話しした内容すべてに対応しており、

他にもさまざまな症状の改善に施術効果を発揮します。

 

 

鍼灸施術についてご興味がある方は、

当院へお気軽にご相談ください!

➡鍼灸について質問をしてみる

 

 

 

 

さいたま市 さいたま市 接骨院

はっとりグループのホームページはこちら