楽しい方がいいじゃん

テーマ:
先日、ドラマを見ていて

私達が良く知っている
イソップ童話のウサギとカメのお話がでてきました。

何故、カメは途中で寝ているウサギをおこさなかったのか?



元々このお話は、カメのように目的に向かってコツコツと努力する事、ウサギのように能力があっても怠けていてはいけないよという意味で捉えていました。



ドラマの中でその問いに対する答えは…

「カメの地上数センチの世界。
それは、とても素晴らしい世界。
カメは、それを楽しむ為に、ただただ前に進んでいる。

カメの中には競争すること、比べるという世界が無かったからウサギを起こさなかった。

では、ウサギは?

ウサギは、カメを見下す為に走り、自分が、いかにすごいかを証明するために走る。

つまり、カメは、ただ楽しんでいただけ」

この発想が面白いなと思いました。

それに、カメのように生きたらきっと幸せなんだなとほっこりした気持ちになりました😌

カメにとって進むことは、楽しむため✨

先日友人と箱根の駒ヶ岳の山頂に行って来たのですが、視界は数mほど。

雲の中にすっぽり入ってしまい先が全く見えませんでした。
かろうじて足元だけはっきり見えていました。



その後、山を降り芦ノ湖の湖畔では
「今を楽しんで~」
と言葉が頭に浮かんで来たのです。
(メッセージ?…笑)



私は、いつも未来の事を気にしてしまうくせがあります😥

ドラマの話のカメのように、今いる場所を楽しみながら前に進んで行く。

いいなって思いました☺

楽しいと感じることを大切に💕

そんなゆるく感じることが、もしかしたら大切な何かに繋がっているのかも。

そういえば、先日のZOZOTOWNの社長の記者会見でも一番伝えたいメッセージを
とてもゆるーい表現で伝えていましたね

「世界は平和がいいじゃん!」




少し肩の力を抜いて、今という瞬間を楽しみたいと思いました😊

詳しくは http://nisse-ps.com/73917/?p=5&fwType=amb