心の穴を何かで埋めようとすることは悪いことではありません。
 
しかしながら、何事もほどほどが一番ですよね。
 
やりすぎてしまう裏には、様々な感情が渦巻いているんです。
 

 

サムネイル

-生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに-

コンサルタントのなすたかひろです。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

 

  相談文

 

肥満体系でお菓子を食べすぎてしまいます。

 

大人になるまでは153cm52kgくらいのぽっちゃり体型だったのですが、成人してから一年間で25kg太ってしまいました。
ポテチなどスナック菓子を一日で6袋食べてしまったのが原因です。
今は異常なお菓子の食べ方はしていないのですが体重が68kgあります。
スナック菓子が好き過ぎて、今でも毎日お菓子を食べてしまいます。
食事は炭水化物とタンパク質と野菜をバランス良く、適正量を食べていると思います。
お菓子を食べる頻度と量を減らせば、ぐぐっと体重が減るはずです。
でもお菓子を食べるのをやめられません。
ちなみにストックができなくて、買ってきた分をその日のうちに全部食べてしまいます。
スナック菓子を買って食べる日は、主に暇なときや疲れて不快な気持ちのときです。
逆に少食なときは、人前で大食いが恥ずかしいときや、人と会話して充実した気持ちのときです。
寂しい女は太ると聞いたことがありますが、私には彼氏がいないです。
爪噛みの癖もあるので、ルックスに自信がないです。

よくある痩せてやりたいことは太っていても先取りしてやる、ということは実践しています。
可愛い服を着るのは今の太い体型でもしているのですが、やはり痩せて服を着るほうが様になると思います。
痩せると顔全体のパーツがくっきりするので、同じ私でも美しく見られる可能性が上がるので痩せたいです。
痩せたときのプラス要素のイメージはできます。
でも実際ダイエットしようとしてもお菓子の誘惑に勝てません。
どうすれば良いでしょうか。

りんごさん

 

 

 

  現状分析

 

スナック菓子おいしいですよね。

 

なすはのりしお派です。

 

でも最近好きなのはキャラメルコーン。

 

 

77kgから9kgも落としたのすごいですね。

 

というかよくできましたね。

 

かなり頑張りました?

 

私も太ってきたのでダイエットしたいんですが、食べるのが好きだからまだ動けてないです笑笑

 

ちなみにお菓子を食べすぎるときはこんな感じですか?

 

 

「満たされたと感じる基準があって、一日で貯まる量がその基準まで到達しないとお菓子でブーストしちゃう」みたいな。

 

あるいはネガティブな感情(寂しさ)を埋めるために食べすぎちゃうんですかね。

 

いずれにせよ、ダイエットと同時進行でもよいので、満たされない感情を満たしていくのがよいのかなと私は思います。

 

 

感情(寂しさ)をモノで埋めることはできない

 

寂しさというのは人を殺してしまうほどの力を持ちます。

 

それぐらい強烈な感情だということですね。

 

そんな感情を埋めるために人はあらゆるものを使います。

 

買い物、お酒、仕事etc...

 

今回のりんごさんの場合はスナック菓子だということですね。

 

ご本人が好きというのもあるので絶つ必要はないんですが、食べすぎてしまうのは問題ですよね。

 

要はほどほどにってやつです。

 

 

 

さて、何回も食べ過ぎてしまう通り、心の穴はモノで埋めることはできません

 

正確には、一時的に埋めることはできますが埋め続けることはできません。

 

いわゆる、「慰み」に値するものなのですぐにまた寂しさがやってきてしまうんですね。

 

 

>寂しい女は太ると聞いたことがありますが、私には彼氏がいないです。

 

これについては寂しさという心の穴を、食べることによって埋めようとしているのかもしれませんね。

 

 

その穴は自分の心の穴なので、あなた以外に埋めることはできないのです。

 

だからりんごさんがご自身で埋めていく必要があります。

 

 

 

 

>逆に少食なときは、人前で大食いが恥ずかしいときや、人と会話して充実した気持ちのときです。

 

充実した気持ちについては、どういう気持ちが満たされましたか?

ぜひそこを言語化してみてほしいなと思います。

 

例えば、

「退屈な日々なんだけど、人といるとよい刺激を受けて満たされた」

ならば自分に対して刺激を与えてあげる必要があります。

この場合から行くと、新しい習い事にチャレンジしたり運動したりして刺激を得たりですね。

 

 

はたまた、

「人と会話すると自分は孤独じゃないんだなと思える」

ならば自分でその孤独感を深堀していってほしいなと思います。

「その孤独感はいつから感じていたのか」、「人と会話するとどんな孤独感が埋まるのか」などを考えて(感じて)みてはいかがでしょうか。

「人と会話することで承認されたと感じる」ならば、自分で自分を承認していく必要があります。

 

ここの言語化については苦手な方もいるので、伴走してくれるカウンセラーやコーチを頼ってもいいかもしれません。

ご予約はこちらから!!

↓↓

友だち追加

 

初回60分1,500円です。

zoomにて行うので遠方からでもばっちりOK!!

 

 

 

そして

 

>でも実際ダイエットしようとしてもお菓子の誘惑に勝てません。

 

についてですが、寂しさを埋めるためにお菓子を食べているのにダイエットをしますよね。

 

そしたら寂しさを埋めるものが無くなっちゃうわけです。

 

埋められない寂しさを感じながらダイエットをすることになるので、おそらく誘惑に勝てないんだと思います。

 

ここでダイエットを成功させるなら、その満たされない感情をダイエットによって埋めいくようにすればいいんじゃないかなと思います。

 

>逆に少食なときは、人前で大食いが恥ずかしいときや、人と会話して充実した気持ちのときです。

 

ここの気持ちの言語化ですね。

 

ここをダイエットによって充実させることができたら成功できるんじゃないかなあと。

 

 

まあ後はライ〇ップじゃないですけど、コミットメントですよね。

 

絶対痩せたるんや!!ぐらいの気持ちで行くのがいいです。

 

おすすめの方法は「〇月までに〇キロ痩せます!!」って周りに宣言することですね。

 

自分を後に引けなくするんです。

 

そして周りを巻き込んでいく。

 

友達に「おすすめのダイエット法あったら教えて!!」みたいにどんどん聞いていく。

 

そしたら周りにダイエットしてる人として認識されるので、余計に頑張らないといけなくなります。

 

割とこの提案は鬼ですけどね笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  りんごさんのすごいところ

 

  • 爪噛み癖を自己開示できるところ
私はこれができなかったので純粋にすごいと思いました。
 
実はなすも二十歳くらいまで爪噛み癖がありまして。

 

やめるのにすごく時間がかかりました。

 

何回もやめようとしては気づいたら噛んじゃってるんですよね。

 

あの手この手は試しましたが、結局やめられたのは「もうやめる!!」と決めたからでした。

 

ハードコートを爪に塗ったり、めっちゃくちゃ苦いネイルをするのもおすすめです。

 

これおすすめです。

めっちゃ苦かった笑笑

 

 

  • 体重を落とした実績があること
9kgも落とせたの本当にすごいと思います。
 
どんなことをされたんでしょうか。
 
ぜひ教えてほしいです。
 
落とした実績って本当にすごいものですよ。

 

 

 

  なすからの提案

 

  • 食べることによって何を埋めようとしているのか言語化しよう
食べることによって埋めようとしている気持ちは何なのかを言語化してみてほしいなと思います。
不安、怒り、孤独。

いろいろあるかと思います。

 

要は食べ過ぎてしまう原因を探していってほしいんですね。

 

  • 食べ過ぎてしまうほど不快な気持ちの時に何を感じているのだろう
>スナック菓子を買って食べる日は、主に暇なときや疲れて不快な気持ちのときです。
 
この時の気持ちをもう少し掘り下げていってほしいんですね。
 
この時ってどんな気持ちを感じていますか?
 
怒り?自己否定?たくさんあると思います。
 
でも多分これってパターンになっていると思うんですね。
 
だからこのいつもの状態をもっと分析してみてほしいなと思います。

 

 

 

 

  最後に

 

最後に依存症について触れたいと思います。

 

依存症って心の弱い人がなるものだと思うんですが、逆なんですね。

 

自立しまくった人がそれにしか依存できないから依存症になっちゃうんです。

 

依存って悪いものじゃないんですよ。

 

人は何かに依存しなければ生きていけないので。

 

表面的に見たらいつも楽しそうにしてる人がアルコール依存症なんてものもよくあります。

 

りんごさんの場合は依存症ではないですが、一応食べすぎちゃうくらいには何かに対して自立してるんだよってことですね。

 

職場で心を開ける人がいなかったり、誰にも話せない秘密があったり。

 

自立って一人なので、やっぱり自立しすぎると孤独感が襲ってきます。

 

あまり無理をなさらないようにお気を付けを。

 

 

 

 

ただ今公式LINEにご登録で、初回セッション60/1,500で受付中です。

 

※zoomにてオンラインで行います。

 

公式LINEはこちらから

友だち追加

 
今日はここまで。
 
今日の結論