にしよどとくようのブログ

にしよどとくようのブログ

西淀川特別養護老人ホーム
日々の出来事などをBlogでアップしております
ぜひご覧ください


          $にしよどとくようのブログ

           社会福祉法人 松福会

         西淀川特別養護老人ホーム

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

2018年

新年 あけましておめでとうございます

 

 

可愛いらしい ♡ 年賀状が届きました。

戌年のお年賀を大和田保育園の4歳児クラスよりたくさん届きました。

 

昨年、年末のXmasにクリスマス会を催し交流会を計画してましたが

保育園のの方でインフルエンザの流行の兆しがあり念のためえーん泣く泣くえーん交流会は中止となりました。

入居者の皆さんはとても楽しみにしていたのですが…

Xmasプレゼントを用意してたのをクリスマスの日にお届けした御礼に年賀状を書いてくれました。

 

とてもかわいい年賀状をありがとうございます。

 

          


テーマ:

10月3日 法人内の保育所である大和田保育所の運動会予行演習に招待を受け、ご利用者様と共に見学させて頂きました。
前の日まで雨が降っており、開催が危ぶまれましたが、当日は曇りで雨も降らず予定通りに行われました。


ご利用者はプログラムを見て演技を確認し、頑張っている園児の演技を見て盛んに拍手を送り、声援されておられました。
「可愛らしいね」と皆さん声を揃えておっしゃっていました。
楽しい一時をお過ごし頂けたのではと思います。

 

大和田保育所の皆さんご招待いただきましてありがとうございました。

園児のみんな! 運動会当日は、怪我の無いように精一杯頑張ってくださいネ!チョキ

 ウインク

 

 

        

 

        

 

                  

     


テーマ:

8月31日(木)に施設の玄関前の駐車スペースを使い、花火行いました。
暑い日々が続いていたのですが、当日は少ししのぎやすく、絶好の花火日和となりました。

日が落ちて周りが暗くなってからの花火はとても綺麗で、ご利用者の方々もじっと花火をみつめ、中には手に取って自ら楽しまれておられました。

時間も短く少し小さい打ち上げ花火ですが、目の前での出来事なので、臨場感は楽しめて頂けたのではと思います。

 

 


           

 

           


テーマ:

7月20日木曜日

 

昼食で宅配ピザを注文し、ご利用者の皆様に好きな味を選んで頂き、召し上がって頂きました。

ピザのバイキングの様なものでしょうか…(笑)

おひとりのご利用者の「ピザが一番好き、お腹一杯食べたい!!」との要望を受けて
職員が企画したのが今回のピザバイキングです。

中には生まれて初めてピザを食べたという方もいらっしゃいましたが、皆さんから「美味しい」との声を頂けて大変よかったと思います。
注文した数では足らずに追加注文をする程好評でした。

またご利用者様の食べたいものを提供出来ればと思い今後も企画したいです。

 


     

 

     


テーマ:

12月5日(月)に当施設の隣にある大阪府立西淀川支援学校の津波避難訓練が行なわれました。

津波避難にあたっては、当施設が避難場所の一か所となっている為、毎年合同で避難訓練を行っております。

まず一階のロビーへ避難され、その後に津波が起こった際の避難場所である当施設の3階まで実際に使用される施設裏側にある非常階段より3階へ避難して頂きました。
生徒さんを抱えての避難には大変苦労されており、非常階段も狭いため大柄な生徒さんはどのように抱えて避難すればよいか?など実際に体験していただいての問題点などを学校に持ち帰られて話し合いをしていただき、施設としても協力できることがあれば今後も近隣の施設として協力させていければと思います。

 

     

 

     

 

 

          

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス