久しぶりにコケました。

雨がポツポツしてたのでそれを少し気にして歩いてたら、、

凸凹の高さを見誤り、漫画みたいにコケたということです。

 

歩くスピードは遅く、低い姿勢だったのでまだマシやったかなぁ。

パッチに長ズボン、長袖シャツを着てて本気で良かったと思いました。

ほんのちょっとの擦り傷だけで済みましたんで。

 

それよりも携帯が心配。。

布袋に入れて持ってるので地面にぶつけてしまいました><

 

こんな扱いしてると劣化が早くなりそうです^^;

あ、、それよりコケんよう歩くのが一番大切ですね(笑)

 

雨の降り方が夏の北京、今の時期傘を持ち歩いてます。

 

菜瓜(大黃瓜)は瓜。

なのでやっぱり蝦醬を合わせたくなりますね~。

元々、素材に特別な味は無いのであまり期待せず作ってみました。

 

材料は菜瓜(大黃瓜)・塩・ニンニク・唐辛子・

酒・味醂・蝦醬・胡椒・鰹昆布の出汁です。

 

菜瓜(大黃瓜)は皮をむいてワタを取り除き、

1センチ幅に切って塩をまぶして水気を絞ります。

 

小鍋に酒・味醂・蝦醬・胡椒・ニンニク・唐辛子を沸かし、

香りが立って来たら上記菜瓜(大黃瓜)を加えてザっと混ぜます。

 

鰹昆布の出汁を加えて再び沸かし、

混ぜながらしっかり煮詰めれば出来上がり。

最後、油断して焦がしてしまいました^^;

xiajiang dahuanggua

 

まあ、、想像はつきます。いつもの組み合わせですから。

 

結果は・・予想以上に良かったです!!

作った本人がビックリ~の好相性。

特にキュウリ味はしないけど、

瓜らしい爽やかな感じがかなり引き立ってました。

 

冬瓜とはまた違ったス~っと歯が入る食感、

ヘチマと違った爽やかさです。

 

香が強いので素材を邪魔するかな、、と思ってましたが、

どうやら逆のよう。

野菜のアクやクセを消しても何かを引き立ててるみたいです。

 

だから蝦醬は色々な野菜と合わせたくなるのかしら~。

 

1瓶が多いので頑張って使ってるだけ、、

というつもりでしたがやっぱり美味しいからよく登場してるのかも。

 

香港のどっかの島で蝦醬は名産だそう。

お土産にかなりおススメです^^

 

にほんブログ村テーマ 香港/HONGKONG/ホンコンへ
香港/HONGKONG/ホンコン

にほんブログ村テーマ 香港/HONGKONG/ホンコンへ
香港/HONGKONG/ホンコン