夫が北京から合肥に出張し、昨日北京戻りでした。

 

いつものようにヤフー台湾のニュースを見てたらこんな記事が!

https://tw.news.yahoo.com/大陸中國國航長沙飛北京航班傳劫機-迫降鄭州-052650989.html

 

日本でも記事になってました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00050074-yom-int

 

行先が北京なので出発地が合肥でも

キャンセルになってないか心配でした。

ら、3時間遅れぐらいで無事北京到着の連絡が入りました。

 

あ~~良かった。

北京行の中国国際航空だったのでやっぱり影響が相当あり。

死傷者が出ない事件で良かったけど・・夫の言葉を借ります。

 

余計な事してくれるなぁ~(怒)

 

搭乗口の待合で弁当が出たそうです。

 

とりあえず、、食事時間に何か食べさせておけば暴れへんやろう。

という航空会社の魂胆(笑)

でもコレ(弁当)が出る=飛行機は大幅に遅れると分かる

う~~ん、出されたらイヤですね^^;

 

九条ネギ、一束が多いので青菜みたいに使うことに~。

葱なので絶対スパイスと合います。

 

シンプルにターメリックだけにしてみました。

 

材料は九条ネギ・塩・ターメリックパウダー・

酒・味醂・鰹昆布の出汁です。

 

九条ネギは白い部分と青い部分に分け、

どちらも斜め切りにします。

 

小鍋に塩・ターメリックパウダー・酒・味醂を沸かし、

香りが出てきたら鰹昆布の出汁を加えます。

 

再び沸騰させ8分通り煮詰めたら上記九条ネギの

白い部分を入れて混ぜながら火を通します。

 

少ししんなりしたところで青い部分を加え、

混ぜながらしっかりと煮詰めれば完成です。

kujonegi ukon

黄色が鮮やか~。体に良さそうな色だわ。

 

お味はですねえ、、

葱と味醂の甘味に生姜っぽいターメリックの相性抜群!

少しトロンとなった九条ネギの食感もいい感じでした。

 

カレーとはまた違った風味がかなり美味しい~~。

 

スパイシーなのにまろやか。

九条ネギならではのお味でしょうか。

ぬた和えもいいのですがこんな組み合わせもおススメです^^

 

にほんブログ村テーマ 香港/HONGKONG/ホンコンへ
香港/HONGKONG/ホンコン

にほんブログ村テーマ 中国で自炊・家ごはんへ
中国で自炊・家ごはん