ペナン風ラクサスープ

テーマ:

emiemiさんの記事に出てたラクサのお写真を見てたら

何となくその気分に~。

 

いいヒントをありがとうございます^^

 

ペナン風ラクサ、2回しか食べた事がないのですが、

あの独特の酸っぱ辛さが相当クセになります。

 

色々とレシピ検索をしつつ、

和の食材も取り入れてペナン風大阪ラクサ(笑)に

してみました。

 

どうやら蝦系と魚介系の何かを入れるのが決まりだそう。

蝦=ガピ、魚介系=鰹昆布の出汁なのでクリアできてることに

して下さい^^;

 

材料は紅葱頭(エシャロット)・唐辛子・生姜の皮・出汁ガラ昆布・

タマリンド・ガピ・檸檬の皮のすりおろし(本来はレモングラス)・酒粕・

ターメリックパウダー・塩・鰹昆布の出汁です。

 

エシャロットと唐辛子は細かく切ります。

タマリンドは水につけてふやかし、

種や繊維についてる果肉をしっかりとしごき出します。

種と繊維は取り除きます。

 

上記下ごしらえした材料と残りの材料を全部圧力鍋に入れ、

蓋をして加圧1分、圧力が抜けるまでそのまま蒸らします。

そのまましっかり冷まして味を落ちつけます。

 

食べる前に温めて好みのビーフンやご飯にかけて

これまた好みでミント・バジル・ラクサリーフ・香菜等

ハーブをのせていただきます。

 

自身の好みでアオサを入れて仕上げ完了!

 

タマリンドの酸味がどう出るか。

これがかなり気になりました。

 

ら、、結構効いてました。

酢の酢酸発酵とは違う、果物の酸味。独特です。

あ、、でもこの酸味の感じ、ペナンラクサ~~。

 

思い出しました。

この味にラクサリーフのゴテっとした草の味で・・撃沈したなぁ(笑)

ちなみに、、未だにラクサリーフはムリです^^;

 

アオサと酒粕で酸っぱ辛い中もまろみを出してます。

香味野菜はエシャロットと少しの生姜だけであの味になるの??

と心配でしたが、本命はタマリンド。

なので香味野菜はホンマにエシャロットだけでも大丈夫そうなくらい。

 

本場ではアサムラクサというらしいですね。

アサム=タマリンドかな。

詳細は不明です。

 

本来はビーフンを入れますがタイ米にかけていただきました。

もう~~言うまでもなく、、というぐらいよく合って美味しかったです!

 

エシャロットとタマリンドで簡単にできる、おススメ東南アジアスープでした^^

 

にほんブログ村テーマ 香港/HONGKONG/ホンコンへ
香港/HONGKONG/ホンコン

にほんブログ村テーマ 中国で自炊・家ごはんへ
中国で自炊・家ごはん