空心菜のガピ風味煮浸し

テーマ:

帰国後のまだ頭が上手く働かない期間です。

微妙~~な加減でやり忘れ、間違いがありますね。

それでもだいぶ対処はできるようになったかな。

 

茶道をず~~っとやってる母親に

濃茶を点ててもらいました。

 

本人曰く、、「こりゃアメリカン」なんて言ってたけど、

お薄しか知らない身にしてみりゃあかなりの抹茶ップリ!

カフェイン恐怖症の?!中華系には不向きだわ^^;

お茶って中国から入ってきたのに

今は日本人の方が中華系よりお茶をよく飲んでます。

 

旨味好きな自身にはかなり美味しかったです~。

いい抹茶を使い、母が点てたからかな。

 

そして後味で水の甘味を感じました。

ええ、この水は水道水です。

 

日本はやっぱり水が一番ですね。

離れてみてようやく分かったこと、

 

和食は水が命

 

ですね。

 

駅前スーパーで空心菜の見切り品を購入。

アンカラさんの記事を読んでたら

空心菜が食べたくなったもんで。。

 

菜の花系菜っ葉が続いたから科を変えてみたくなりました。

 

空心菜は菜の花系と違ってクセが和食には不向き。

なので東南アジア風にガピを使って煮浸しに~。

香港でも「濃い味空心菜」は人気ですね。

 

材料は空心菜・ニンニク・唐辛子

調味料はガピ(蝦の発酵調味料なら何でもOK)・酒・味醂・胡椒

あとは鰹昆布の出汁です。

 

空心菜は葉と茎に分けて5㎝長さに切ります。

ニンニクは叩いておきます。

 

小鍋に調味料とニンニク・唐辛子を沸かし、

香りが立って来たら鰹昆布の出汁を加えます。

そのまま半分ぐらいになるまで煮詰めます。

 

煮詰まったところにまず空心菜の茎を入れて

ザザっと火を通し、それから葉っぱを投入。

混ぜながらしっかり火を入れて皿にあけ、

冷ませば完成です。

xiajiang kongxincai2

 

空心菜のクセとガピの相性は抜群!

絶品だわ~~。

お互いが丸くまとまるんですよね。

 

それとニンニクに胡椒も案外重要です。

香りの相乗効果なのかもしれません。

 

炒め物風でも油を使ってないので後片付けがかなり簡単。

忙しい時の野菜補給におススメの一品です^^

 

 

にほんブログ村テーマ 香港/HONGKONG/ホンコンへ
香港/HONGKONG/ホンコン

 

にほんブログ村テーマ 中国で自炊・家ごはんへ
中国で自炊・家ごはん

AD

コメント(4)