クリスマスイブ | たっくんのブログ

たっくんのブログ

心臓大動脈弁置換手術後悠々自適生活おやじの日々。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

今朝は昨日の-5.5℃と比べて

少しだけ暖かく-3.7℃

7時頃に稜線が茜色に

ガラス張りの交流施設の

窓に映って綺麗に見える時も

昼から氷が少し溶けて

持ち上げてみたら3㎝位

秋に拾ってきた栗少し茹で

渋皮付きで冷凍してました

解凍して少し温め渋皮を取りました

そして朝食は栗ご飯とナスのみそ汁

今日はクリスマスイブなので

あとの栗はつぶして栗ペーストにして

冷凍のホイップ、カステラの代わりに

パウンドケーキで作りました

缶詰のフルーツや栗とペースト

ホイップクリームを使いケーキに

製造時の泡立て不足なのか

寒い所で作ったのにホイップが直ぐに

溶けてしまい上手く作れなかった

モンブランにしようかと思ったが

絞りだす物が無く横に塗りました

見た目は悪いが美味しければ良し !

夕食は鶏むね肉のローストチキンを

作りました

年末年始は少し暖かくなる予報で

嬉しい

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー