しょうぶかい

テーマ:

12月の体育館は寒かったです。みんな、着込んでいます^^

遠くは埼玉、大分から、大むかし^^バレーボールに汗を流した仲間が集まりました。二列目右のピンクが私です^^遠目で^^

 私は朝5時から3時間だけパートをこなしまして、帰宅後洗濯機を一回し干してからBさんに連れて行ってもらいました♡

 こうして集まる為に、役員さんが体育館を借りる手配をしてくださったり、お知らせをくださったりしています。参加する卒業生たちも、仕事や家庭の段取りをして、旦那さんやおばあちゃんたちのご飯も作ってから出て来たりしています。でも、そんなこと、一切、言わずに、ただ、笑顔で「久しぶりっ!変わらんねぇ~」と。ひとりひとり、それは、本が書けるほどの物語があったはずです。      笑い泣き^^

現役の後輩たちには、花の日曜日に、おばちゃまたちの付き合いをさせてしまい、申し訳ございません。

 風邪ひきで身体は元気なのに声がカラッカラの状態でして、残念ながらここで無理せず、皆さんの顔だけ拝んで帰ることに。

とは言え、ちゃっかりシューズだけは持参で、パスだけはしてみました。

 「Bさんが撮ってくれれば、みんな入るんだぁ・・」と、カメラマンをお願いすると、引き受けてくれました。

 あまりBさんの日曜日を私の為に使ってもいけないので、一番に中座させていただきました。(滞在時間、1時間ほどの速攻です)

 「腹減ったな」    「ま、たしかに。昼過ぎだもんね」

と、いう事で。

柚子胡椒ラーメン 

肉炒めラーメン  話題の小峠海苔トッピング

 

帰りしな、ソフトクリームを買っている私を見て、

(風邪は、どうやら治ったらしい・・・) と、Bさんが含み笑いをしていました^^

 

さ、また月曜日が来ます。

ぐっと寒くなる予報です。私はひいてしまいましたが^^

みなさん、風邪をひきませんように。

 

 

 

11月に読んだ本

テーマ:

【日日是好日】森下典子著  

 お辞儀の仕方一つの所作でも「あのひとは、只者じゃない」と思わせる武田のおばさん^^実は、お茶の先生でした。お稽古事の難しさ、始めるのは簡単で、続けるのは難しい。そして、きょう習ったことが生かされるのは、近日中とは限らない。何年も何年も季節の移ろいを経て、ようやく見えてくるものもあるのサ。

 子どもを持ってみてわかる事、歳をとって、ああ、こうゆう事だったのか・・と、わかることがあります。

 文章は、とても読みやすく、少しお茶のお稽古をしたこともあったので^^先生のお宅にお邪魔するたびに、毎回、いろんな趣向を凝らしてあって、なぞなぞのようだったことも思い出されました。

 雨の降る少し前に、(雨が来る)と分かるような、繊細な嗅覚や、肌に触れるものの感触、着物を着て帯を結んで、背中に一本物差しが入った感じなど、思いました。とてもやさしい気持ちです。

 

【豆の上で眠る】湊かなえ著

 ミステリーは久しぶりです。

小学校1年の時、二つ上の姉が失踪します。スーパーに残された帽子、不審な白い車の目撃証言。変質者のうわさ。

2年後、姉を名乗る見知らぬ少女が帰ってきます。喜ぶ家族。しかし、自分だけが(これは本当にあのお姉ちゃんなのか??)と疑ってしまいます。

 これ以上書くと、ネタバレなので辞めておきます^^

 

 ああ、湊かなえさんの文章だな^^って思いながら読みました。

 

【H×H35巻】冨樫義博

 暗黒大陸へ進出の為、船に乗り込んだクラピカ達。警護の大部分を失う中、3人の王子から連絡が。駆け引き、計略、言葉の綾。

念という言葉に振り回されながら、それでもミッションをクリアしたいところです。いろいろと言われていたクラピカの人差し指について、今回、冨樫氏がはっきりと描いてくださったので、もう、膨大なデマに振り回されず、(そうなんだ!)と納得の上、次巻、旅団参戦に読み進めることが出来ました(^^♪

 ジャンプじゃん!って思われたでしょうが、ま、ここは私のブログですし、読まれたらお分かりの通り、ものすごい文字数です^^

もはや、マンガではないぐらいです^^

気が向いたら

テーマ:

平日に試作をします。

マネージャーが紅玉を使って、軽めのパイを焼きました。

 

「美味しかった~♬」 みんなで言うと、お店に出ます^^

ただし、紅玉が手に入って、気が向いたら・・とのことです。

DVDサイズで、一枚160円+税です。

気が向いても、鉄板に6枚が限度・・とか申しておりました。

出会えたらラッキー♡   と、致しましょう。

ピザとか並んでいる場所に出ます。

新しい扉

                                       before

 

家を買って21年経ちました。

当時は輸入住宅が流行りでした。

モデルハウスをお安く買いました^^v  ← 精一杯

 

子どもは大人に成りました。

アメリカまで行かないとスペアキーが作れない~とか言う

難しい鍵が、2つあるだけです。

車の鍵と家の鍵って、セットで持ち歩きますでしょ?

3人目は、誰かが在宅の時に開けてもらうか、勝手口の鍵で

我が家なのにコソコソと裏から家に入るという、とても面倒なことをしていました。

 

勝手口のドアの蝶番が古くなり、お化け屋敷のようなギィ・・という

音を立てます^^大きなペアガラスで、夏、朝から日が差して暑いんです。内側から車の後部ガラス用のスモークシールを貼って頑張っていました。

 

新しい扉に思い切って、リモデルします。

 

もちろん!いろいろと検討してお安いモノに決めました。入荷日がわかったので一週間前に、ご近所に挨拶回りをしました。

夜勤の人もいらっしゃいますから・・

 

勝手口なのに、玄関と同じサイズというのにも、今更ながら驚きました。

 

 

只今、絶賛、工事中です♪

 

あと2時間ぐらいかかる予定です。

またあとで~

 

夕方5時。

出来上がりました。

                                  after

シンプル~

マンションみたいになりました^^

 

こだわりは

内側の鍵

前の扉についていた閂錠を最上段にお引越し。

ほぼ、無理やりつけてもらいました。

 

機種変更やら、新しいモノに対して、

ちょっと慣れなくてイラッとする事があります。

毎日、ちょっとづつのイラッとが貯まると、ストレスです。

どこか一か所だけ、前と同じ(^^♪っていうのが

何だか安心なお年頃です^^

 

勝手口も、同じタイプを付けたんです。

工務店さんに「2つ同じもの頼んだら安くなりますか?」って

聞いたら、なったもん!

 

さ、みんな、玄関から出入りしようねっ^^v

 

玄関の掃除も終わりっ!

フリーマーケット

テーマ:

お知らせしておきましょう^^

テラス席をウッドデッキ側とファミマ側の2つに区切っています。

一日2区画ひと枠です。

3時間で終わっても、朝から5時まで居ても出店料は500円です。

お電話の際に、空きがあるか?どちらの区画になるのかをお話します。お名前と携帯の番号をお伝えください。

 できれば・・・激混みのお昼を外して、お電話くださると、大変助かりますし、こちらも丁寧な対応が出来る事と思います^^

    ↑掲載OK戴いております♬

 

 皆さん、とても工夫していらっしゃいます。素敵な作品に出会えますよ。これからはクリスマスに向けての小物などが出ると思います。ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 もちろん(^^♪ パンも買ってねっ^^

 

 新商品もぞくぞく焼き上がっています。

通常商品だけでも、この品ぞろえです^^

作る曜日や数が決まっているパンもあります。私は数えたことも無いですが^^マネージャーが、TVの取材の時に「通常で120種類」と申しておりました^^  ← いや~ざっくり言ったね!これに季節ものを加えると・・・ん~~考えたくない・・いや、た、楽しくお仕事させていただいておりますっ^^はいっ^^

焼き上がりの時間は、お客様の方が、お詳しいです^^