実は卓球をやっているnisiです。

すこし前に沖縄に行ってきました!

3日間ということで短い期間でしたが楽しむことができました!

それでは本題にGO

 

~とりあえず伊丹空港まで移動~

半年ぶりに伊丹空港に行きました。

前回来たのが成田乗り換えでメルボルンに行ったとき以来です。

とその前に大阪モノレールを撮りました。

 

 

 

いきなりでひどい写真ですが初めて写真を撮ったので満足です。

(…委員長のくせに立ち止まってなにしてんねん。)

これ3000系っていうんですかね?

 

 

保安検査場を無事通過し出発ロビーへ。

特に書くこともないので省略

 

~搭乗~

今回はANAでした。もちろんテレビ(?)がついていました。

ちなみに僕は、『あの花が咲く丘でまた君と出会えたら』を見て泣きました。

(行きは、途中までしか見てないけど泣きました)

しかも今回の旅行の目的は「平和学習」っていうこともあってめっちゃ泣きました。

きっと沖縄も晴れてくれるでしょう!

 

 

世の中そう甘くありませんでした・・・

大雨でした。

 

 

 

理想はこのぐらいの晴れだったのですが…

 

 

 

 

あれ?沖縄で何されてるんですか。

横浜までの切符買えばよかったのにな…

 

 

 

 

ブレブレですが沖縄に到着しました!

ここでようやく全力で楽しむぞという気持ちがわいてきました。

 

湧いてきたのはいいことですがしおりを確認すると1日目は平和学習がメインでした。

今日のプランがこちら

①ガマに入る

②平和記念公園

③ホテル

これは楽しむ前に平和について学べという学校からのメッセージですね。

 

 

~バス移動~ 一生友達と写真を撮り合ってましたww

 

僕たちのクラスが入るガマに到着しました。

ほかのクラスが入っている間にバスの中でガイドの方の説明を受けていました。

僕たちが入るガマは沖縄南部にあるので最後の最後まで残ったようです。

いよいよガマに入るというところですが大雨ということもしものことがあってはいけないのでカメラはバスに置いて帰りました。

なのでここからは言葉でできるかぎりお伝えします。

ガマの前に神社がありました。

きっとこのガマで亡くなられた方々のための神社でしょう。

ここからはジャングル←言い過ぎ)のような道を進んでガマの入り口に到着しました。

見た目は、本当に普通の洞窟です。

この中でたくさんの方が亡くなられたとは考えにくかったです。

ガマの中に入ってみるとまず思ったのは、蒸し暑い

この中で何か月も過ごされたと考えると心が痛くなりました。

どうやら沖縄のガマでは、ガマの中に川が流れているところもあって水には困らないというところもあったみたいですが川が流れていないところでは水を得るために命がけでガマの外に出る必要があるみたいです。その水を得るために近くの井戸や川に行くときに爆弾が直撃して亡くなられる方も多かったようです。

今僕たちがいるのはまだ光が届くところだったのでさらに奥につながっている穴の手前まで行って穴の中を見ると真っ暗でした。

どうやらガマの中に逃げ込んだ人たちは、ろうそくや手作りのライトのようなものを持ち込んだらしいですが戦争が長引くにつれてろうそくが切れたりして中は真っ暗だったそうです。

ここから奥は先には進めないようなのでここで折り返しまだ光が見えるところでガイドさんの話を聞きました。

そこで全員で懐中電灯を消しあたりを見渡すと光が届くとはいえそれでも暗かったです。

ガマの中には食器のかけらなどが展示されていて本当にこの中で人々が生活していたんだなと感じました。

このガマは、最後になると日本軍の敗残兵も入ってきて赤ちゃんが泣きだすと兵士がその赤ちゃんを殺すこともあったようです。

今では考えられないことが約80年前に行われていました。

ガイドさんの話を聞いた後はまたバスに戻るために道なき道を進んでいきました。

 

 

バシャッ

 

はい。やらかしました…

無事、靴が水没しました。

 

 

~平和記念公園へ移動~

平和記念公園に到着しました。

 

 

 

 

すごい曇天

幸い雨はやみましたが…

 

平和資料館の中は、撮影禁止なのでまたできる限り言葉で伝えたいと思います。

入ると年表が飾ってありました。

口では説明しにくいのでこの辺りは是非皆さんが足を運んで確認してみてください。

次のエリアに進むと洞窟のようなものが設置されていてその中にはガマの中で生活する人々の人形が置かれていました。

次は、沖縄戦を経験された方々の証言が書かれた本が置いてあるエリアでした。

どの体験談も生々しくて約80年前の出来事は思えませんでした。

ここを出るとアメリカ占領下の沖縄の街並みを再現した場所でした。

6人の班で行動していたのに気づいたら自分含めて3人だけでした。

もっとまとまって行動すればよかった…。

 

資料館を出た後は平和宣言を行いました。

僕は終わりの挨拶をしました。

セリフが吹き飛んで思い付きでしゃっべってました。

 

~ホテルに移動~

 

ホテルにつきました!

ホテルが北中城村で資料館のある糸満市から結構離れていました。

ホテルに着いたら速攻でお風呂に入りました。

お風呂に入って夕食を食べに夕食会場に行きました。

初日で一番、楽しさを感じました。

学ぶことが多くて大変だったので。

夕食を食べ終わったので友達の部屋に突撃して6人ぐらいでお菓子を食べながら

「なんじゃもんじゃ」しました。

今日はここまでです。

撮影できないことが多く写真少なめになってしまいましたが2日目はたくさん写真を撮ったので乞うご期待。