いつも訪問頂きありがとうございます😊


この所、日曜日のstudio fightを2週に渡り参加出来ず今年の日曜スケジュールは終了してしまいましたえーん


その所為なのか少し体重が戻りつつあります照れ


残りは木曜日のfightのみ!

参加したいものです。



2023.12.26  火曜日 


お天気良好だが冷えてます。


前回も書いた様にこの地方は冬のライドはシューズカバーで十分なんですが、やはりかなり冷えた時は足先が冷えます。



実はこんなつまらんアイデアを試したくなりました。


シューズカバーとシューズの間に冷え対策を施したらどうなんだろうと思うのです。


プチプチの緩衝材を入れてみます。

なぜプチプチなのかは皆さん承知と思います。


 

 

造作は簡単に!

 

 

先端から足の甲が隠れるまで!


もう一方は先端のみです。

 

 

もっさり感が出るかなと思いましたがそんな事もなく収まりましたねグッド!


26日 試しライドです。


 

お天気は良く青空が広がってます。


自宅から見えた煙は真っ直ぐだったが あら結構風が強いですドクロ


南西からの風ですねDASH!


10:30過ぎぐらいです。


走り出しは足先の冷えを感じますが、今までの冷えとは随分違う感じです♪



 

まだ穏やかな海面ですが、、、


 

さてと 安定、安心の河川敷に向かいます。


 

今日はしっかり山陽電車も待つ事が出来ましたよ♪


新幹線もキティちゃんラッピングを見掛けなくなりましたが 終了したのかな?


新幹線は西明石から姫路までは減速域なので写真の収まりも良いのです🙆



 

河川敷では追い風の恩恵を受けますよ多分ウインク


シューズからの冷えも感じません‼️

逆に少し汗ばんだのか足先が暖かく感じます。


河川敷は西側を走ります。




緩いですが坂は立ち漕ぎで平荘湖まで来ました。

貧脚にしては珍しい行為ですなニヤリ


平荘湖周回路に入ると右の鼻から鼻水が垂れて来ましたガーン


人も居ないのでそのまま走り続けてましたが今度は両方からだらだらと垂れて来ます


かなり寒いんだね!


走り続けてましたがツーッと唇まで達します。


あああ人が増えて来たのでようやく自転車を止め鼻をかみますが何枚ものテッシュが必要でしたグラサン




毎年越境の水鳥たちです。

陽だまりで休んでます。



この看板本当に助かります。

勉強になります。


自宅にも鳥図鑑を買いましたが分厚く重い物申す

持ち歩けませんからね。


てか持ち歩く気なんてありません真顔


 

 

権現湖へ向かいます。


自転車道ではなく志方町の横尾地区から入ります。

なぜなら日陰を避ける為です。


西周回路から東自転車道へ向かいます。


 

なんや風が強くなった感じですよ。


向かい風は寒いDASH!DASH!🥶🥶


 

 

帰りは都台団地から帰ります。


ここの地名は? 平荘町磐(ばん)と読むのかな?

が県道の先が無い?


別にこの先を走るわけでは無いので確認のみですてへぺろ


 

今日は写真の団地の坂を上ります。


三段坂です。

勾配は結構キツイのですが高度が無いのが救いです。



 

河川敷は向かい風が強すぎて20km出ません煽り


ちとお腹を満たします。

ドーナッツ1ヶですが足ります。

 

 

 

朝の穏やかな川面と違いますね。


少し荒れ気味になってますよ。


その後は少し街中を散策して14:30前には帰宅です。


 

 

今日は少し暖かったかも知れませんが、シューズの冷え対策はかなりな効果を確認出来たと思います。


ただ

左は足の甲までと熱気を抜く為の穴を塞ぎました。

これはかなり効果ありと感じます。

 

 

 

右は緩衝材を先端の先のバンド留めまで、穴は塞がずでした。


左に比べ先端に冷えを感じてました。

左は少し汗ばんで暖かく、右は冷たく汗ばみもなく!


次は右も足の甲まで包み穴を塞いでみましょう!


簡単な冷え対策でしたが市販のカバーに、もう一工夫するとかなり暖かいと確認出来ましたね!


メーカーさん考えてねー


カバーの裏地は起毛と言うが布なので風は通す!

ん?もしかして今もっと良いシューズカバー出てる?


ん? 冬用のシューズ買えってか?

そりゃ無理だわ! 金無いです。



後はグローブの指先の対策ですがこれは安くて薄い毛糸の手袋をはめると冷え対策できますね。



 

 


帰宅後お腹空いたので和菓子を食べよう

よだれ



26日  S/G.

走行距離 :   66.5km

獲得標高   :   271m


私は自転車乗りさんのyor tubeも観ますがtuber皆さん視聴回数が伸びてませんね⁉️

やはり動物や旅行の動画伸びますね。



そんな中で 『なななチャンネル』さんの激坂挑戦やマウントの話は誰でも経験するお話しでした。


激坂は私も上りたいと思っていた淡路島の諭鶴羽神社までの坂道です。

なななさんは神社からその先まで上ったようです。


私の場合は自宅から200km越えなので日の長い季節じゃ無いとね。


面白いですねグラサン