いつも訪問頂き有難う御座います。

 

何気に日曜のスタジオファイトを休んでみました。

義務感も強迫観念も感じないので、行きたく無い時は休もうってな感じかな照れ

 

日曜夕方の空

月曜はいい天気になりそうな予感です。

 

 

2023.12.18  月曜 気温低め、風弱し


気温5〜9℃らしいので寒さに体を慣らすためお出掛けです。

 

とは言っても安定の10:30出発です。

寒いので陽が当たらない新幹線高架下は避けて隣町のメイン通りを走り明石へ向かいます。

 

 

東二見の山電操車場ですが 左手のフェンスに目隠しが出来てましたよびっくり


私はよくあの辺で写真撮ってましたからあせる

事故でもあったんかな?

 

 

 

明石の浜の遊歩道を🚴‍♂️

前に紹介しましたが新しい舗装は走り易いです。



 

安定の江井ヶ島


いつもここに来ると宮崎県を思い出します。

また日南海岸走りたいなぁ〜



大蔵海岸をスルーしてと、R2号線の垂水駅前が空いてると思ったがさにあらずガーン


やっぱ大型車が多く渋滞してました泣き笑い

すげ〜走り難いわ!



 

須磨海岸へ向かってますが、塩屋一丁目信号で止まったのでJRガード下を潜ります。


単なる思いつきです。

 

 

 

だがこれがあせる


初ガードを潜って出た瞬間、目の前に現れたのが激坂ガーン


何だこりゃ😨


折角なので引き返さず上ります😰



 

げ、げ、げ

きっつう煽り


こ、こ、これが住宅地の道かぁ⁉️


塩屋hill climbやんか‼️

 

 

 


標高100mほどでしたが勾配はほぼ10%台越えでした。


上った先はこんな感じでした。

先を下って上れば須磨寺方面に出るとは思うが道が分からないのでR2へ引き返します。



 

ガード下まで行くと塩屋駅へは 行けないので脇道へ入ります。


塩屋は知らん人は入り込んだら大変なんです。

もちろん車もです。


駅への近道がどこかにあるはず?


そんな道があったので入ると早速行き止まり看板ガーン


 

 

ウヒャっガーン


自転車でも進めそうに無い三叉路に!


どっち行っても押しチャリです。


もちろん右の下りを!


ややややっ 押しチャリしても転けそうやんガーン


なんとかあちこち道探しです。



 

少し広めの道にえー



 

線路にドンつき!(左写真)

JRと山電の並走ですが、残念な画ですわてへぺろ


道なりに走り駅前通りに出ましたよ😉

狭っ

分かりきった事なんですがね。


駅前をスルーします。


駅裏からR2へ出て


一の谷を越え

 

 

 

須磨海岸に到着


静かで良いですね!

寒さを感じません! 来て良かったがモザイクへは時間的に無理だな!


ライトを持って来ませんでしたから。


 

 

おおRED lobster ってお店が出来てましたよびっくり


なんか隣にもお店が出来てます。



 

須磨です。

奥の船が気になるが遠過ぎますね物申す

 

 

水族園の施設も完成までもう少しだな!

もしかして鴨川シーワールドの様なシャチショーが見られるんかな⁉️


隣にはホテル? マンション?


賑わうだろうな!



 

帰ります、、、が 駅にいる電車動かん⁉️

もうね踏切が開かない驚き


JR神戸線は人身事故件数が多く国内1〜2位らしいです。


今日も姫路手前で飛び込みがあった様です。

踏切飛び込みを無くすためには高架化にすれば多少は減るでしょうし地域活性化に繋がると思うけどな。


沿線住民が騒ぐでしょうがね。

JRと行政で知恵を出せ!


今日はJR須磨駅前から脇道へ↑


狭っびっくり


新しい道発見です♪

駅前国道が混んでる時利用してみます。



 

平磯緑地の万葉の道へ


夏涼しく、冬陽が当たる。



 

お〜 マリンピアの工事も早くなって来ましたよ。


 

アジュール舞子で

人居ないので遠慮しなくて良いですねウインク 


 

定番の景色です。

橋の曲がりがいいよなぁ


 

気兼ねなく景色を楽しめます。


 

お休みです。


 

明石市内です。

今世間を騒がせているパーティー券のキックバックで辞任?

した? させられた?


西村元経済産業大臣の事務所前?には朝から多くの取材陣がいましたが少し減った様だね。


朝知らずに取材陣の中を通ると視線が飛んできましたニヤリ



 

帰りも同じ道です。

小豆島です。


 

可愛い花を愛でる可愛い黒猫ニャン

全然逃げず眺めてましたよ!


声を掛けると一度だけ振り向いてくれましたがその後は無視😂


詩を作るポエム猫なのかな?


 

黒ニャンを眺めながら本日の食!

1ケだけですがお腹が満たされます。


ほんと私の記事には美味しい食の画がありませんねグラサン


食より走りたい気持ちが勝るんだよね!




高度のグラフを広げましたがそれでも勾配がきつい感じです。


12/18  R/B

走行距離 :   70.5km

最高標高 :   101m

獲得標高   :   259m


寒いとの予報でしたが風が弱かったので温かく感じました!


では またね〜