いつも訪問頂きありがとう御座います♪
土曜日は風はあったもののお天気に恵まれました。

神戸も明石も祭りやイベントで賑わってました。
今回寄れなかったけど工事中の神戸ポートタワーの囲いが外されて居た様な?
まぁ動かないのでまたいつか照れ


2023.10.7  土曜日の続きです。



国道43号から芦屋浜に向かう途中にびっくり


今は独立行政法人だが所轄官庁には色んな大学校があるんだなぁ〜


海技大学校が神戸にあるのは、短い期間でしたが神戸には海軍操練所があったからかな?



芦屋市内浜手地域の自転車道&歩道

車道の左右にあり広いです。歩道を狭くし災害時には倒木などの原因になる立木もありません。



夙川(しゅくがわ)河口です。初めて来ました。



御前浜、香櫨園浜て言うんやな!



香櫨園遊歩道らしいです。西宮市です。



芦屋のかの団地がみえます。



 

神戸市東灘区、芦屋市、西宮市は人気のある街なんだそうです。

芦屋に向かいます。
てか西宮市との境が分からないですけどてへぺろ



何度か紹介してます団地群!

向こう岸の団地前から



黒矢印の歩道&自転車道橋を渡ります。

広いです。


阪神しまなみ海道って言われてる橋を探します


ですがこの歩道は直接県道には繋がってませんガーン



西宮のスタート地点から走りたかったが時間が無いので芦屋から上ります。



が上の写真の橋への歩道入口場所です。



こちらがわから上るのが正解?の様です。

K722号側道が歩行者&自転車道になっています。


予備知識もないので少し迷いましたが橋へ🚴‍♀️



東灘芦屋大橋の上から見える景色です。



本場のしまなみ海道へ行った方なら、あれ? 

これはしまなみ海道とは随分違うと思うでしょうね。


景色はもちろんだが橋へのアクセスが分かりにくいです。


当然案内はありませんので事前準備が必要です⁉️


まだ認知度が低いからしゃぁないかな。

えっあっしが知らんだけかびっくり



今回短い距離なので感じ取るのもあまり無いが 阪神高速5号湾岸線の橋(中央)は30年前、阪神地区を担当して居た頃はよく走りました。


夜は転落防止壁の灯りが綺麗な橋なんですよ。

宇宙に登っていく様なグラサン あはっ大袈裟かなニコニコ



兵庫県もお酒の街

有名酒蔵が多いですよ。



上って下れば深江浜です。西はここで終わりです。

西宮から距離を測ってみましたが上りから下り直線で7kmもありませんね。


景色を楽しむだけだったら十分かなと感じました。



深江浜から国道に出るまでの自転車道ですが真新しかったです。歩道としっかり区別されてます。


サンシャインワーフから魚崎に抜ける道路が繋がってました。


神戸大海洋政策科学部の前の歩道を西進してると青木交差点で強制的にサンシャインワーフへ導かれますので注意が必要です。


サンシャインワーフ前を通りたくなければ国道を走りましょう。



六甲ライナーの南魚崎駅かな?



ちっちゃびっくり 中も狭いです。

今年乗りましたが輪行袋が巨大に感じますガーン


この六甲アイランドから大分や門司へのフェリーが出ています。




ちと帰るコース選択をミスりました悲しい

深江から阪神電車の沿線を走ろうと思い走って居たら生田川沿いに出てしまうガーン



やばい! 三ノ宮近くは危険です⚠️

二宮へ向かいます。


しっかぁし〜 人混みは山手幹線まで伸びてましたムキー

Uber eatsの自転車の背後に付いて何とか抜け出し成功!


Uberは強い💪🏽 

人混みなんて支障無い感じで走り抜けます。




神戸地方裁判所です。

ここまで来れば空いてます。3連休だったんですね。



新開地を迂回します。

静かです♪


JR沿線を走り舞子海岸まで走り抜けました。

もちろんR2須磨の坂は頑張りました。緩いので!



晴れは高いが雲が厚く少し暗い!

16時だな、夕暮れ近し。


 

橋の下では音楽イベント!

テントマルシェも出ていて皆さん飲食しながら楽しんでます。



息子宅から休憩無しで走ってきたのでしばし心地良い音楽を愉しみます🎵🎼



薄暗くなって来たので住宅地を避け林崎、松江海岸沿いの浜の遊歩道を走ります。


最近目も悪くなり暗くなると中々厳しい。

加齢という名の老化です。


でも綺麗な景色は見えるんですよラブ



あの〜これって夕顔と呼んで良いのかな?


赤の曼珠沙華?とコラボです。



これでもかと咲き誇ってました。


今回 阪神しまなみ海道って言われる一部を走りました。

いつも見慣れてる景色をちょっと高い所から見たぁ〜と言う感想です。


私もしまなみ海道を走りましたが、あちらはまた泊まり掛けで行きたいと思いますね。



10/7  R/B

走行距離  120.1km

獲得標高  428m

こんなに上ったかな?

やっぱり三ノ宮から山手方面は坂だからだね。


今回 阪神しまなみ海道があると思いつき途中から短い距離でしたが話のネタで走りました。


来年また本場のしまなみ海道に行ってみようかなと思った次第です。


では、またね〜