いつも訪問頂きありがとう御座います。

18日 火曜日の曇り予報の日、出かける予定を前倒し照れ

 

これが地獄の入り口になり掛けた様子です。

 

 

2023.7.17  月曜日 祭日 晴

早朝には目を覚ましてましたがmaさん体調次第ではライド計画は中止予定!

 

軽く掃除、起きてくるまで洗濯物を畳みます。

 

定刻早めに起きて来たmaさんニヤリ

食事の準備してしてくれたので行き先不明無計画のride実行です。

 

ぴったり9時にはスタートです。

 

 

行き先悩んだ時は河川敷です。やべぇな雲が無くなったぞ無気力

 

相生橋前でヘルメットなしでロードに跨った若者2人が私を見ながら横切りますニヤリ

 

決まりです! 少し間を置いて後ろから照れ

 

私を意識したのか? やおらspeed-upびっくり

おいおい70爺さんやで置いていくなよえー

 

意識されてるなら爺さん頑張ります口笛

行き方向一緒? てか私がついて来ましたてへぺろ

 

途中しっかり抜いてます。


彼らは途中でコンビニへ入った様ですね!

やっぱ20代は体力ありますね!

 

私は姫路市の白浜地区へlet'sGo🚴‍♂️リンリン🎵

 

 

八家道と言う地域道へ侵入です。

祭り準備か? 八家神輿庫の前です!

 

 

歴史ある煉瓦造りの架橋を眺めてると来たぁ〜

加古川の鉄橋も歴史あるもんな!

 

 

お初な集落は走っていて楽しい!

狭い道の入り口の(写真右陰)建物は個人宅⁉️

写しませんでしたがなかなか見られない構造です。

こんな静かな場所に邸宅ですガーン

 

恐れ入りました!

 

 

八家を抜け飾磨です。

お洒落な道ですがロードバイクには厳しいね!

 

だがヨーロッパではこんな石畳でもレースするんやからね。大変だ汗

 

 

目的地が無いので都度標識と睨めっこうーん

 

 

あぁここから入ろー 夢前川自転車道に向かいます。安直な考え方です。

 

それも1人rideの醍醐味というか楽しさと言うかね⁉️ 

 

誰にも気兼ねなくにっこり

 

 

昨年の秋に来ましたね!

山電網干線広畑駅前を越えます。

 

 

ちと陽射しが厳しくなって来たかな?

川の風が涼しいです。

 

 

JR山陽本線鉄橋 もとは単線だったのかな?

架橋の造りが違うよね⁉️

 

 

今年の桜季節を見逃しましたね。

立派な太い幹の桜の木です!

 

 

じっくり見れば幹同士を植生させてますやん!

随分な歴史を感じます。前回は気付かなかったな。

並木はほぼそんな幹ばかりです。

 

 

木の陰から涼しさを感じましょう。

 

 

夢前川自転車道から一般道の地道に這い込みます。

姫新線のヨベ駅です。

 

小さな駅ですが若者が多い?

 

県立大の学生さんらか⁉️

 

右の山は古墳な感じするけどね⁉️  と 思うのですがどうなのかな。夢を語ります。

 

 

あれ? K724この先には行けないなぁ〜

 

目の前には丸亀製麺があるので寄る?

 

ぎぁ並んでる驚き

すぐ諦め! 並んでまで食べません!

 

 

 

お腹減ってないがコンビニへ

イートインでおにぎりをお腹に入れ込む‼️

 

サンドイッチはポケットへ入れてと!

お腹が苦しい😖

 

 

土地勘の無い地域道へ🚴‍♂️

 

 

あら〜  前来た道に出たぞ

白鳥城だぁ

 

前にも紹介したかな! ひかり館

ディケアサービス施設なのだそうです。

 

オサレな建物だよね!

 

建物は遠くから眺める! うん❣️

 

 

今回折角なので太陽公園まで行ってみましょう。

おぉ〜 ケーブルカーだね凝視

 

凄いことになってますね。

 

 

公園入口も2ヶ所になってます。

私らが30年前ごろに来た時は左手の入口しか無かったな!

 

別に白鳥城入口も出来てるんだねびっくり

 

 

 

白鳥城入口前には東洋大姫路高のグラウンド凝視

えぇ ここだったん? 記憶違いかな?

 

グラウンドは広いし立派で大きな室内練習場!

名門校は違うね!

プロの施設みたい!

 

我が出身校は田舎の県立校ですが3度も甲子園に出てる様です。

 

今は私立優勢でね。

 

我が校は誰も記憶には残らない高校です。

あぁプロに行った子がいたなぁ。

 

 

太陽公園から地元道を進みます。

広い住宅地! ここ上りです。

 

全く土地勘がありませんが進みます!

 

なんとなんとハヒィハヒィ言いながら上ってきたのに行き止まり煽り

 

あのさどこでも良いのでこの先行き止まりの表示を出してくれ〜物申す

 

 

 

下ってくればなんや白鳥城がポーン

 

でか! ケーブルカーもはっきり見えるやん!

凄い施設になってますね!

来る事ないけどね。

 

 

地図を見る事なく進んできましたが、知った地域名をみて、あぁ帰れると安堵感が増します。

 

 

その前にドリンク補充しておかなきゃね!

この時点で3本目です。

 

道は坂です泣

 

背中は暑い🥵 下ばかり向いて上ってましたがエンジン音?

 

 

顔を上げるとなんとDREAM circuitでした。

少し寂れてますね!

 

私はここの会員でした。

ここはレンタルカート場で出来立ての頃は綺麗は当然ですがスタッフも優しかったです。

自前カートの持ち込みは出来ませんでしたが練習には近くて良かった!

 

 

 

ミニバイクですね!

岡山から来てるんか? 

 

カート場は中々バイクには開放しなかったんです。

バイクを傾けた時ステップで路面を傷つけると言う理由ですが 最近はレンタルカート場はバイクにも開放してますね。

 

考えてみれば大きなサーキットではバイクレースも開催されますからね!

 

 

昨年秋に来た塩田温泉入口です。

 

はい! 秋とは違う季節!

迂闊でした!

 

今は夏です。上りです。勾配10%越えてます。

 

 

上山旅館前の景色を堪能!

夏も良いねなんて余裕です。

 

  

観光客は施設内?

昼時ですからね! 美味しい食事中でしょうか?

 

 

ハスの花が綺麗
 

 

 

 

可愛い鯉

私の指先ぐらいかも

 

金色の鯉を眺めて、今金の価格は幾ら?

なんて現実的思考泣 

 

 

小さな池ですがハスの花がめちゃ綺麗なのですよ!

 

『眺るに  黄金の鯉は ハスの葉に』

お粗末!

 

なぁんて、余裕ぶっこいてますが 暫く走ってましたが前回こんなに疲れたかな?

足が回りません滝汗

 

普段から遅いが!

 

徐々に眩暈? あれ前回は何事なく上れた道です。

 

う? 吐き気?

いやいや気のせい! 

 

口が痺れる?

いやいや気のせい!

 

やっぱ変⁉️ 

でも、もう少しで頂上だし!

 

うわゲッソリ

 

すっげ〜吐き気!

やべぇ熱中症の症状やん!

 

過去に何度か熱中症になり掛けているので頂上まで数mですが自転車を止めました!

 

暫く動けません泣くうさぎ

 

行き倒れか⁉️

 

体調不良の原因はフェイスカバーでした!

 

顔だけでなく首まで覆ってしまっていたので熱くなった体温が抜けずに溜まったのでね!

 

カバーを外すとメチャ涼しいおねがい

 

毎度のお騒がせですが 休憩したお陰で立てました!

 

上ります。てか頂上でしたてへぺろ

 

下ります。

風が気持ち良い⭕️

 

 

 

降った先は開けた街並み!

陰、陰、見つけた! ガード下グラサン

 

一応休憩します。カバーは外したままなので顔も背中も暑い🥵 顔は日焼け止めは塗ってますが効果の程は?

 

その後もマックスバリューで休憩しサンドイッチを食べたり、木陰に入ったり!


ドリンクガンガン補充しました!

 

 

市川を跨ぎます。

綺麗な流れです。ジリジリ感は薄れて来ました。

 

K81号を加西市まで走ります。

 

 

 

北条鉄道 法華口駅で休憩!

なりふり構わず休憩を取ります。

 

普段は休憩は取りませんが今回は家に帰り着くまで体力温存です。

 

 

網引駅です。

駅には撮り鉄女性が2人! 取り終えるとサッサと車で去って行きました。

 

代わりに列車から降りた私よりかなりなご高齢な男性からご質問?

最初自転車乗りのどなたかと間違われた様ですが照れ

 

タイツやピッタリしたシャツは暑くないのですかと⁉️

 

冷汗速乾性生地なのですよと、丁寧にお応えしました。

納得して頂けた様で奥様が車でお迎えに来ました。

 

奥様もご高齢でよく運転をされてるんですね!

うちのmaさん免許持ってますが一度も運転したことがありません。はい!

 

ここからは小野市へ抜けて帰ります。

山越は避けK18号へ抜けます。

 

すげぇ~ お一人様の大型バイクの女性ライダーの上半身の服装ですが肩紐が細いヘソ出し薄いタンクトップでしたよポーン

 

変わりましたね~ プロテクター無しなんですね。。

 

 

 

河川敷左岸終点から入り込みます。

この頃は体も安定してます。

 

熱中症もなんのその!

ガシガシ漕ぎます! ただし安定速度は20kmです。

向かい風なのでそれなりに涼しく走り易い!

 

走りながら眠ってたのかな?

危ねぇ〜ガーン

 

 

 

河川敷入口まで巡行出来ました。

 

その後は20km以下で走りますのでアベは無視です。

 

ヤバいrideも無事帰宅!

 

7/17  相方 S/G

走行距離 111.1km

最高標高 202m

獲得標高 453m

休憩時間 約2時間 初めて長い休憩時間でした。

 

帰宅するとmaさん伏せってましたので家事仕事&食事の支度です。

 

遊ばせて貰ったので感謝です。

随分遅めの夕食も済み夜はグッスリでした。

 

そして記事を書いてるこの時間18日は曇りで気温低めえーん

 

やっちまったな〜チーン


塩分は忘れない様に準備しましょう。


100km超えたrideの記事を1回で書き終えるのはキツイなぁと思うのです汗うさぎ