会社のビデオカメラEverioのGZ-HM133-Sで撮影した

動画をAviUtlで編集したい。



まずはビデオカメラのデータをPCに保存します。


Everioの場合、動画を編集するソフト

「Everio MediaBrowser4」がありますが今回は無視。


ビデオカメラをPCと接続。

Everio MediaBrowser4が起動しても即閉じ。


エクスプローラーからドライブツールの「JVCCAM(G:)」

動画データが保存してある方を開きます。

PRIVATE」→「AVCHD」→「BDMV」→「STREAM」→「…….MTS















「…….MTS」データを別フォルダにコピーします。






AviUtlを起動。






この「.MTS」データをAviUtlに読み込ませます。

ファイル」→「く」






先ほど保存した「…….MTS」データを開きます。







色々と編集するにはタイムランがあると便利。

というか必要です。

設定」→「拡張編集の設定






拡張編集が表示されました。






「Lyer 1」の行の上で右クリック。

メディアオブジェクトの追加」→「動画ファイル





「動画ファイル[標準描画]」が表示されます。

参照ファイル」→ビデオカメラから保存した「…….MTS」データをダブルクリック。






すると拡張編集に「…….MTS」データが表示されましたー。






これで動画の編集作業をおこなっていきます。

音声を付けたり、動画を分割したり、

テキスト貼り付けたり、シーンチェンジしてみたり。



AviUtlの操作方法は下記のサイトが分かり易いです。


AviUtlの易しい使い方




まだ使い慣れていないからなのでしょうが、

編集って難しいっ…!

思い通りに動いてもらうには時間が掛かりそうです…。

YouTuberさんすごいなー。



本日のお昼

豆腐とわかめの味噌汁
煮込みハンバーグ(?)
ニンジンのグラッセ
フキと油揚げの炒め




皆さんはニンジンのグラッセって好きですか?
自分は、ちょっと苦手です。でも、彩りがいいから…ね。
自分がキライでも、他の食べる人が苦手でなければ作ろうかな…ってなりますよね。
なんか、お母さんの気分が少しだけ分かる気がする…(笑)