イメージ 1



汚い感じを隠すためスダレで飾ってる会社のプラケース。
それでも汚い(^^;


こちらは、ブクブクなど何も無しのほぼほったらかし状態。



現在この中に10匹くらいいます。




このプラケースのメダカもチャームで買ったアナカリスから湧いて出たメダカなので家の水槽のメダカと同じ時期に生まれました。




こっちはお盆休み中は餌もあげずにちょっと心配でしたがお盆明けの17日会社に来てみるとなんかデカイ(^^;



明らかに家の水槽のメダカより大きい。



そして20日の月曜日の朝の画像↓

イメージ 2



その中でも一番大きいメダカのケツに何か卵の様な物が付いてます(^^;




チャームでアナカリスを買ったのが7月1日でその後に産まれたんだから生後2ヶ月に満たないのですがもう卵産むんですね(^^;




念のためホテイソウの根っこに卵産み付けた場合に備えて第2プラケースを用意しておきました。(↑最初の画像参照)
水はグリーンウォーターになりかけてる第1プラケースから半分もらい水草も少し移動。



その日の夕方に確認すると案の定ホテイソウの根っこにプツプツと卵が付いていたので第2プラケースに移動。

イメージ 3






その後も火曜、水曜と連続して卵を産み付けるのでホテイソウが足りなくなりそうなので根っこの卵が付いてる所だけちぎって第2へ放り込みます。



木曜日の朝早くも針子が↓

イメージ 4




量産体制に突入?(^^;



よくよく考えてみるとおそらく第1プラケースのメダカって兄弟だけど血統近いけど大丈夫なのかな?




ネットで調べてみると、できれば違うメダカもいれた方が良い。


更にメダカに詳しい人に聞いてみるとほぼ↑と同じ答えだけどまぁ大丈夫なんじゃない?って答えでした(^^;




別に増やすのを目的としてないのでこのままで良いかな?(^^;



それにしても親メダカは暫く餌はストップしてますが凄い勢いで卵産み続けてます(^^;