あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2か月もあいてしまいました。

今年はもう少しブログを更新していこうと思います。

お正月は、双方実家に挨拶後、小4の娘と2人で、京都&大阪1泊2日の旅をしてきました。

飛行機と新幹線、両方乗りたいという娘の希望もあって、行きは飛行機のマイル、帰りは新幹線で。

1日目。曇りがちでしたが、金閣寺に到着する少し前に、空が晴れ渡りました。

息を呑んでしまった。

手には届かない距離だけれど、確かにすぐ目の前にある、まばゆいばかりの金閣寺。

娘はあれから、天気がいいと「今ごろ金閣寺、ぴかーんと光っているかなあ…」とつぶやいています(笑)。

バスで龍安寺へ。

縁側に腰かけ、枯山水の石庭をしばし眺めていると、

娘が「魚がピチャッとはねたあとみたいだね」と言っていて。水の流れの表現、子どもにも伝わるんだなあと思いました。

バス2駅分を歩き(20分くらい)、仁和寺へ。

仁和寺も中に入ると静かで、心落ち着きました。

その後、ずっとおとずれてみたかった、下鴨神社へ。

(↑早めのお正月太りで失礼します)

祇園にいき、妹に教えてもらった、ぎをん小森。畳のお部屋でゆっくり座れて、味わえてよかった。

清水寺をめざして必死に坂をのぼったけれど、ちょうど18で閉門に。

また次回のお楽しみに。

下鴨神社以外は中3の修学旅行でいったと思うけれど、いろいろな方、ごめんなさい、あまり覚えていなくて。大人になってから、そして娘と一緒に訪れてみて、感じるものがありますね…。

心がさらさらと音をたてていくかのように洗われました。

娘は初めての京都、ものすごく気に入っていました。

翌日は大阪へ。

大阪城の中でくわしい説明がムービーで流れていて。またじっくり見たいなあ。

1泊2日でも、めいっぱい味わえた旅。

食べる量も歩く距離も休むタイミングも、私くらいの年齢と小4女子、ちょうどいい塩梅でした(笑)。

本年もみなさまにとって、素晴らしい1年になりますように!!