マイナンバーカード電子証明書の更新時期 | 税理士・CFPの100年ライフを楽しむ!

税理士・CFPの100年ライフを楽しむ!

大阪の西由恵税理士事務所です。人生100年時代を楽しく過ごすためのブログです。

大阪の西由恵税理士事務所です。

 

秋が近づき日の入りが早くなりましたね満月 虫の音色も聞こえてきますね星空

 

マイナンバーカードの更新には、電子証明書の更新とカード更新があります。

 

電子証明書とは、カードに格納されている情報です。

カードの交付手続きをした際に設定した暗証番号の更新期限は、

発行日から5回目の誕生日までが有効期限です。

有効期限の誕生日の2カ月前からお住まいの市区町村から郵送で案内が届きます。

 

 

電子証明書の更新手続きは、お住まいの市区町村の窓口でご本人が行います。

マイナンバーカードの交付時の設定をした暗証番号を窓口で再度設定して完了です。

 

有効期限までに更新を忘れた場合、e-TAX等の電子申請やコンビニでの交付、マイナ保険証の利用ができなくなります。

 

マイナンバーカードの、本人証明書としての利用は有効です。

なお、カードの更新は10年ごとです。

 

今後、マイナンバーカードの利用する機会が増えてきますが、電子証明書の更新を忘れずに行ってくださいニコニコ

 

大阪の西由恵税理士事務所のHP

西由恵税理士事務所