大阪の西由恵税理士事務所です。
秋が近づき日の入りが早くなりましたね 虫の音色も聞こえてきますね
マイナンバーカードの更新には、電子証明書の更新とカード更新があります。
電子証明書とは、カードに格納されている情報です。
カードの交付手続きをした際に設定した暗証番号の更新期限は、
発行日から5回目の誕生日までが有効期限です。
有効期限の誕生日の2カ月前からお住まいの市区町村から郵送で案内が届きます。
電子証明書の更新手続きは、お住まいの市区町村の窓口でご本人が行います。
マイナンバーカードの交付時の設定をした暗証番号を窓口で再度設定して完了です。
有効期限までに更新を忘れた場合、e-TAX等の電子申請やコンビニでの交付、マイナ保険証の利用ができなくなります。
マイナンバーカードの、本人証明書としての利用は有効です。
なお、カードの更新は10年ごとです。
今後、マイナンバーカードの利用する機会が増えてきますが、電子証明書の更新を忘れずに行ってください
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