電子申請をするには? <GビズIDとは> | 税理士・CFPの100年ライフを楽しむ!

税理士・CFPの100年ライフを楽しむ!

大阪の西由恵税理士事務所です。人生100年時代を楽しく過ごすためのブログです。

大阪の西由恵税理士事務所です。

 

梅雨の時期になりましたね くもり 湿度が高くスッキリとしないですが、晴れの間が楽しみです晴れ

 

補助金などの申請する際に、書面で郵送ではなく、電子申請に切り替わってます。

 

いきりなり電子申請といっても、ショボーン ?ですよね。

 

今回は、電子申請のGビズIDについてのご説明です。

 

行政サービスをネットで利用するための認証システムです。

 

IDアカントを作成して、利用したい行政サービスにログインできます。

 

紙の用紙にサインをして捺印をし行政の窓口に提出したり郵送していたことが、ネット上で登録したGビズIDで利用できるようになりました!

 

GビズIDの登録方法や利用方法などは、「GビズIDのホームページ」に掲載されてます。

 

今後、補助金申請をする方は、事前にGビズIDの登録をしてから申請手続きとなります。

 

GビズID登録に3週間以上かかるので、早めにご準備をおすすめします。

 

GビズID | Home (gbiz-id.go.jp)

 

大阪の西由恵税理士事務所のHPはこちらです → 西由恵税理士事務所