「当たり前を支える仕事」を支える仕事 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

「ほめ達」が大切にしている考え方の一つが、

 

「ありがとう」の反対語は「当たり前」

「当たり前」に意識を向けて、言葉を届けていこう!

 

というものがあります。

世の中には、「当たり前を支える仕事」がたくさん存在しています。

水道の蛇口から綺麗な水が出てきて当たり前。

スイッチを入れれば電気がついて当たり前。

道路は整備されていて当たり前。

電車は時間通りに運行されて当たり前。

 

当たり前を当たり前に供給し続けていても、

それは当たり前であって、

なかなか感謝の言葉をいただくことがない。

その一方で、

当たり前のはずのことが、当たり前に行われない時、

アクシンデントがあった時だけ、お叱りを受ける。

 

尊くない仕事はないと思いますが、

世の中の当たり前を支え続けるお仕事、

本当に尊い仕事だと思います。

 

今日は、そんな「当たり前を支えるお仕事」をされていらっしゃる管理職の方向けの研修でした。

 

時代の変化とともに、仕事に対する使命感や誇りだけでは、

働く人のモチベーションが保てなくなってきた。

厳しさだけでは伝わらないものがある。

では、どのようにすればいいのか?

 

研修参加の皆さん、本当に、文字通り「真剣に」聞いておられました。メモもたっぷりと取られていました。

 

「当たり前を支える仕事」を支える仕事、

これも「ほめ達」の大きな役割の一つです。

 

「誰もが尊敬しあえる世界にする」の実現のために、

お役立ちの実感に胸が震える思いです。

 

熱心な受講という、最高の報酬を頂戴できたことに、

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!